読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

山梨ポタとイナーメ合宿

悪夢のもてぎが終わると傷だらけの生田目さんを仲間に入れて山梨へ。内臓の弱ったユキと、傷だらけの生田目さん、RXにボロボロにされた僕、のパーティーに元気はなかった。ササの湯という温泉施設でご飯と風呂に入ってから山梨の僕の実家へ。途中でユキに運…

アワイチとゴリラクリニックとゆるポタ

GW二日目はアワイチ。チビ助がちっとも起きないので春巻きにしてやる。 西明石のホテルを出発し、明石港へ自走で向かう。明石は標準時子午線が通る町。社会の授業で習っていたけど来るまで思い出せず。 真ん中に立って「右半身は○○県!左半身は…」とやりたか…

JCX#3 寒河江

朝成田空港にチビ助を迎えに。PEACHは第一ターミナルなのに僕が間違えて第三だと思い込んで送迎スペースで待機していたのに来ないからイライラ。第一であると気づいて向かって、結局30分遅れ。チビ助も迎えに来ないのでイライラしていたようで、下から目線で…

骨伝導スピーカ「CODEO」を使ってみました

「北海道はでっかいどう」とは誰が言っただろうか。クラーク博士か?(違う)北海道出張中の僕は休みの日に自転車を持ち込んで走っていた。まっすぐ続く、ど平坦。行けども行けども道の端は見えず、左右の景色は変わらない。 自転車に乗っていると変化の無い道…

BIKE SAND を使ってみました

全日本選手権が大島で開催されるということで、FEL美とFEL奈を持っていく必要がある。自分と一緒に二台とも船に載せるでも構わないが、大島での移動がめんどくさそう。というわけでFEL美(ROAD)を大島に送ることに。宿に連絡を取ってみると他にも宿に送る人が…

その男、ポールにつき。

暦の上では春。出会いと別れの季節。 ここにも一人、別れを告げる人が。そーるずべりー・ぽーる(本名:百日紅 徹)。言わずと知れたイナーメ信濃山形のマスコットキャラクターである。 彼との出会いは2013年1月のイナーメ撮影会。当時まだ信州大の学生だった…

引っ越します

いつもこのような拙い文のブログをご覧いただきありがとうございます。大人の事情でこのブログの場所を変更することになりました。はてなブログでお気に入り登録されていた方には大変申し訳ないのですが、下記の場所に移ります。 Orange Overalls Drive 中村…

タイ合宿8日目(象さんに会いに200km)9日目(プチファ登山120kmと帰国)

2016年初乗りは象さんに乗りにチェンライに。幸也さんのジャージが変わったのですぐさまミーハーっぷりを発揮。 ヘルメットはSUOMY。被らしてもらうとパットが分厚いので安全性高そう。風も通るみたい。 朝ごはんを食べてチェンライ方面へ。街中を抜けて山奥…

タイ合宿7日目(年越しと休養日)

250km走った先に年越しが待っている。夕食はいつもより少なめに。なぜなら美和さんが日本から持ってきてくれた年越し蕎麦があるから。日本より2時間遅いタイ。日本のあけましておめでとう投稿を見ると無駄に「まだ新年迎えてません」みたいな優越感。二時間…

タイ合宿5日目(白いお寺と旅館カフェ180kmくらい?)6日目(総仕上げ252km)

ノイさんの聖水がけで始まる五日目。 「カフェ巡り」と名前はポタリング女子のようなライド。実際にはそんなにぬるいもんじゃない。トゥーンで朝ごはんを食べてからチェンライ方面へ。途中で白いお寺に寄る。 チェンライのDJポリスが観光地とは思えないボリ…

タイ四日目(チェンコンまでぐるっと220km)

年末大売り出し初日。昨日の筋トレで右ふくらはぎが痛い。1020線を北上してパヤメンライへの道へ左に。ドンマハワンにでる裏道を経由し、蜘蛛ラーメンへ。そこからメコン川を左手に走り、しばらくして飯。ここで80km?ネコににらまれて昼食。 マユコさんがタ…

タイ合宿三日目(第二正面→裏プチ80km)

前日のコース決めの時に二転三転し、第二正面から裏プチ帰って来るというルート。朝一でとうちゃんに「なんで今日は罰ゲームなの?」と聞かれる始末。あれれ?聞けば前々日の万頭屋に至る道よりも距離は短いが勾配はきついとのこと。この罰ゲーム(注:悪いこ…

タイ合宿一日目(移動日)と二日目(ネズミ→万頭屋→裏プチの188km)

金曜の仕事納めから同期に四街道まで送ってもらって成田空港へ。電車の中で誕生日おめでとうメッセージを返す。その数193件。本当にありがたいことである。皆さんに支えられて走れています。本当にいつもありがとうございます。これからも自分らしく楽しく、…

富士山CX

絶賛滞り中の富士山CX。年内最終戦。 金曜のうちに実家に帰り、土曜はバスに乗って新宿へ。目的は「パンターニ」。 やっとこさ見ることができる。10時にシネマカリテが開くので空くのを待ってチケット購入(でも結局スッカスカだったけども)12時の開演まで暇…

ウィンタートラック第一戦と宇都宮CX二戦

先々週の金曜は久々の会社の同期との飲み会でフラフラになりながら帰宅し、土曜日はウィンタートラック。ユキに車を出してもらって、ポールさんを拾い、後部座席に行くと速攻で就寝。ユキ行き帰り運転ありがとう。試走終了時間に間に合わず、試走ができず。…

湘南CXと風邪とOB会と野辺山

先週の話だ。風邪をひくと何もしたくなくなる。ただただ眠ることに従事し、何もしていないことに焦る。精神的に「たまにはゆっくり」というのができないのだろうか。湘南CXの朝は健康ランドで目覚める。9時までに出ないと追加料金がかかるが自然に6時頃起き…

サイスポ取材とマキノ

土曜日は朝一で八重洲出版さんへ。2月号の取材。 初のスタジオでの撮影。下の白い紙を汚さないように細心の注意を払って。内容は明かせないので、自分も楽しみにしているのだが、とにかく昼に近くの「ロダン」で食べたカレーがおいし辛かった。 取材が終わる…

全日本実業団トラック

雨予報の週末。いつもなら凹むが週末は全日本トラックチャンピオンシップで屋内バンクなので関係ない。渋滞回避で早めにユキとポールさんを回収し修善寺へ。温泉部活動で部長の記憶の引き出しをいくつか開けたけど朝は9時までなど丁度入れないタイミング。ユ…

ジム・フェルト氏来日対談とツールド沖縄

水曜日はFELTの創始者であるジム・フェルト氏が来日しているとのことで、ライトウェイさんに呼ばれて神宮へ。試乗会も兼ねているのでIAに乗せてもらう。 PHOTO BY ATSUSHI KAMATAトライアスロンバイクなので当然自分はTTで使えないが、外観の格好良さもさる…

大分ロードとクリテリウム

週末は温泉県の大分。実業団の最終戦にして、温泉部的にも一年の集大成が試される重要な週末。今回はユキとポールさんとイズちゃんと岸、の予定だったが流行を先取りしたユキがインフルで欠。急遽四人に。ソラシドエアーにキャンセルの連絡をすると、診断書…

J:COM presents 2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムと美浜クリテ

この大会に出場の打診があったのが、二か月ほど前。一か月前の会見にて発表。それまでは誰にも言わなかった。会見では緊張しっぱなしで何を言ったか覚えていなくて悪戯に消耗。今回の前日会見も二週間くらい前に声をかけていただき、せっかくなのでと承諾。…

結婚式と宇都宮&茨城CXとJC OPEN

先週から始まる。二週分を書くのは後回し後回しにしていたから。明日やろうはバカチン。 先週の金曜は夜、実家に帰省。10℃を下まわる寒さ。北海道と変わらん。土曜日は幼なじみの結婚式。小学校の男子の同級生は自分入れて7人しかいない。女子は6人。行く予…

経済産業大臣旗と試される大地遠征

週末は群馬CSCにて経済産業大臣旗。岡山からじいちゃんとばあちゃんがくる予定だったので気合が入っていた。のに。金曜の朝起きた時に寝違えただかで首が痛い。90°も曲がらず上も向けない。出勤時に自転車に乗ると首筋に痛みが走る。力を入れて踏ん張るとき…

南魚沼→トークショー→さいたまクリテリウム記者会見

南魚沼は!クロクマさんの写真提供で!お送りします!ありがとうございます! シルバーウィークの前半は南魚沼にて。ユキと合流し良い天気の中、新潟に向かっているとSNSで雨の情報がポンポン入ってくる。向かう先はどんより雲がかかってる。なるほどね・・…

TT JP 西郷 & td55

金曜日はポールさんのお誘いでオーストラリア大使館の夏祭りへ。仕事終わりに急いでフリーダムに寄って浴衣に着替える。浴衣を着るのは今シーズン二度目だったので帯の結び方は慣れt…わからん。付属の紙を見ながら一人で四苦八苦。何とか結べて車で大使館へ…

河口湖レガッタと渡良瀬TT

週末はまたも山梨へ。土曜は河口湖レガッタ。高校の同期とダブルで出場。優雅に朝飯食ってたら呼び出しくらって急いで艇庫へ。リギング、と言っても先っちょポンづけ。 ボート競技も自転車と同じで個人によってポジションがあり、それが合っていないと漕いで…

みやだHC&クリテ

先週の富士山で痛めた足を治すのに3日かかった。 容赦なくエレベータを使う。自転車で会社(5分)→エレベーターで6F→仕事→エレベーターで1F→自転車で寮、なんて生活をしていると階段を下るだけで筋肉痛になる。弱し。しかし奮起して富士山1か月前から階段移動…

お盆

週末は東日本トラックにて日本CSCへ。土曜の前日練習は本来一週間前に予約しなければならないところ、無理を言って前日に予約し合宿扱いにしてもらいました。当日だと下手なキャバクr(割愛)。合宿申請すると半日(13:00~16:30)1550円になるので何としても合…

開田高原クリテリウム

土曜の朝一で佐々さんに迎えに来てもらって、雑賀さんと共にユキんち→ゆーひ拾って、今回は男5人5台物語オウェ。調布の事故だかで大渋滞の中央道。一度下道に切り替えてGoogle先生に聞くと、えげつない道を推奨してきて行き止まりに誘い込まれる。会場に着い…

湾岸クリテリウム2015

天気予報のおねぇさんが「運動を控えるべきでしょう」と言うほどに酷暑に見舞われた先週末。控えるどころかインターバルメインのレースに出場するというアホさ。会場入りは7時。すでに監督は到着していてテントの設営も完了している。聞くと一番乗りだったそ…

ハムスピとNEWシューズと石川ロード

水曜練に行こうとロードを出すとFEL美のDi2の様子がおかしい。フリーダムに持って行って看てもらうことに。金曜日は会社の自転車乗りの皆さん(内藤サイクル)が祝勝会を開いてくださいました。ありがとうございました。 久々に体に入れるアルコールは沁みる。…

美鈴湖バンクとサマークロス

猛暑に見舞われた日本列島。土曜日は新しくできた美鈴湖バンクへ。大学四年間の思い出が詰まった「かりがねバンク」がサッカー場になり、さらに奥地へと追いやられてしまった。これで周りの目を気にせず全裸ハロn(自主規制)標高はおよそ1000mで日本で一番標…

イナーメ祝勝会&西日本ロード

全日本ロードからコッチ燃え尽き症候群かわからないけど自転車に乗りたくない気持ちが出てしまい練習なし。まぁ雨も降ってましたし・・・。木曜日はイナーメ飲み会@念願のOGINO。FBを立ち上げるたびに高岡さんのOGINOの料理の写真を見てしまい、自分が食べて…

全日本ロード

全日本ロードと言えば昨年はおしっこが我慢できなくて止まって用を足していたら思った以上に止まらなくて集団に置いていかれて岩手くんだりまでトイレしに行ったようなトホホな経験のある苦いレース(一息)。 通称「しょんべんバックファイヤ」と言われ、今で…

全日本選手権個人タイムトライアル

どこから話したらいいものか。すべての道がローマに通じてるなら、この世に生を受けて24年間やってきたことすべてが今回の結果に繋がったのだろうか。 先々週食べた1.2kgパスタも、接写でバレちゃった鼻毛でさえも、今なら後悔していない(そして今回の結果と…

Mt.富士ヒルクライム

金曜日の仕事終わりに山梨の実家にブーーンと。河口湖は霧がかかっていて、すごいダンジョン感。 渋滞なく22時頃ついたので豆腐を一丁。最近夜は豆腐しか食べない。 土曜日は朝ゆっくり起きようと思ったけど起きたのはやはり6:30。これもまた病か。 自転車を…

JBCF#8 栂池高原ヒルクライム

土曜の朝から出発。去年はボッチ参戦だったので実家から行ったけど、今回は佐々さんとゆーひが一緒なので会場近くに前泊しようかと。 ナビを見ると長野ICで降りていたので、久々の第二の故郷。昼ごろ到着予定だったのでお昼何処にしようか考えたときに、300…

ツールド熊野2015 DAY4

三日目の宿は去年羨ましいと思っていた一番近いホテル。出世したな。朝雨が降っていたようで蒸し暑く、鼻も詰まっている。窓締めてクーラーかけて寝たからか。朝もバイキング形式。外国人受けはいいんだろうけど、正直白鯨の方が料理はおいしかったなぁ。バ…

ツールド熊野2015 DAY3

三日目は山岳ステージ。前日にユキと井上さんと札立峠の下りのみ試走。これは監督の「千枚田でナンマイダ~」という高尚なお言葉をいただいた後。いい笑顔だ。 恒例の千枚田写真。日が差して神々しい。 ここを二回と札立一回で109kmとか詰めすぎではと。朝か…

ツールド熊野2015 DAY2

ホテルの朝食は弁当的な簡易。米さえ食えればいいのさ。米さえね。ナルシマな方々と同じ宿だったのでみんなで新宮駅へ。サインしてレースクイーンの方がいたので写真を撮ってもらう。 両手に花とはこのことである。腰に手を回そうかと思ったけど、「いや待て…

ツールド熊野 2015 DAY1

木曜朝に出るのがツールド熊野のいつも。稲毛駅を4;49に出てから7時間弱。新宮駅到着は11:34。東京→名古屋は耐えられるが、名古屋→新宮の3時間ちょいはキツイ。しかし、ポールさんとユキとゲンタの四人で遠足気分。東京駅で東京→名古屋→新宮の特急券を一緒に…

2days race in 木祖村

待ちに待ってた2days race in 木祖村。ゲンタとポールさんを連れて会場へ。関東で拾った時点で雨が降っていたので萎える。武田の親分宅によってTTヘルメットを回収。またもや親分の愛を感じる差し入れが。 頑張ります。木祖村のファーストステージはTTなので…

加須鯉のぼり杯(High←いろんな意味で)

金曜日夜は念願の叙々苑。 以前FEL子にトドメをさしたWIZSPOのTHE KAIMAKUにて、複数チームでグループに登録すると一位に叙々苑の商品券3万円分がいただけるという件。 雑賀さんに誘われて二つ返事でokしたけど、落車してトホホなレースになってしまった思い…

GWにあったことをつらつらと。

レースで始まりレースに終わる。火曜日は仕事を早く切り上げて、以前から行きたかった「喫茶 金曜日」を目指して鶯ラインへ。原田のセブンで左に曲がり409号を圏央道をくぐるまで東へ。居酒屋のような雰囲気だけど定食もやってるようで。スタミナ定食の大盛…

JBCF#6群馬ロード

今回の宿は千葉高原村という千葉市が運営する少年自然の家。千葉市民は1600円で市外の人でも2160円と激安。会場まで30分かからない。千葉市が運営しているのに群馬にあるとか、東京○ィズニーランドとか東京○イツ村みたいだな。反撃の千葉。修学旅行みたいで…

JBCF#5 群馬TTT

前日の送別会で二日酔いっぽく、朝からグロッキー。久々にアルコールを入れるとおしっこが近い。朝起きて一回、出発前に一回、道中で合計三回、会場で一回。どんだけ。会場について自転車の準備。試走は30分のみ。 PHOTO BY 伊豆ちゃん ペアルックが流行って…

JBCF#4 白浜クリテリウム

朝起きてみんなで朝食。レトルトでもうまいなぁ。 天気は何とか持ちそう。予選は二組目。二列目でスタート。狙っていたのは逃げきりでの楽なゴール。広島の中山さんが積極的で、何回かできる逃げに乗ろうと試みるもすぐに吸収される。ラスト五周で逃げはもう…

JBCF#3 白浜TTT

木曜日はTTバイクを取りにフリーダムへ。PROのディスクが振れていたので、店長からイオとコメットを貸してやるよと提案があり、一瞬の逡巡の後「いいんですか?(手スリスリ)」と。ついでにそのまま湾岸練に参加する。が、これが大誤算!!風強すぎてDHバー持…

JBCF#2 伊吹山HC

雨に見舞われた一週間。奇跡的に晴れた木曜日に湾岸練に顔を出すと元チームメイトの山下が。変態が一人増えて喜ばしい限り。日曜は例のごとくユキの車で五人五台で伊吹山へ。だいぶ慣れたけどやっぱりケツ痛いよね。旅のお供は今年からイナーメに加入した三…

チャレンジロード

日曜は午後からスタートなのでゆっくり。 のはずが自然に5時半に起きる。おじいちゃんか。 自転車を積んで出発。葛西で菅野さんと伊豆ちゃん、秦野でこの春から大学生のゆーひを拾う。 朝から雨模様。気持ちも沈む。 高橋家からお借りしたGDRを返すつもりだ…