読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

ツールド熊野2015 DAY3

三日目は山岳ステージ。前日にユキと井上さんと札立峠の下りのみ試走。これは監督の「千枚田でナンマイダ~」という高尚なお言葉をいただいた後。いい笑顔だ。

f:id:orangeoveralls:20150602233305j:plain

恒例の千枚田写真。日が差して神々しい。

f:id:orangeoveralls:20150529180547j:plain

ここを二回と札立一回で109kmとか詰めすぎではと。
朝から良い天気、というか暑い。熊野倶楽部に到着して準備。

f:id:orangeoveralls:20150602233659j:plain

PHOTO BY KUROKUMAさん
パレード走行は熊野の街をぐるっと一周。去年いた「かっこええで~」おばちゃんはいなかった。楽しみにしていたのに残念。
街を抜けてスタートはKOMERIの前。去年も思ったけどなぜここか。
しかもマスドスタートのすぐに登り。きついよ。例年最初からハイペースなのである。
スタートの並びは後ろのほうだったけど最初の坂で先頭まで出る。千枚田に出る下りに入り徐々にポジションを下げる。
折り返して一回目の千枚田。中盤に位置していたので集団のペースに合わせて走る。つらいけど問題ないペース。
RTSの選手が黒×蛍光グリーンのジャージで背が高いもんだからヘシェダルに見えて仕方ない。
次の下りでブラーゼンの龍が僕の後ろで「龍太郎さん、もしかして下り下手ですか?」とバレる。中切れが起きたようで、下りきってから札立に行く道で先頭が見えない。
遅れたメンバーで回して、トンネルを抜けたところで先頭に追いつく。と思いきや第二集団だったようでさらに先頭を捕まえるまで集団に張り付く。
ゴールと札立の分かれ道前のちょっとした登りで先頭付近まで上がる。
札立に入り外人選手が一気に抜け出す。遅れないように自分もアタック。
去年はちょっとついていっただけですぐに千切れたが、今年は森に入ってヘアピンを抜けるところまでついていけた。
外人選手の波状攻撃にすべてついていく山岳賞ジャージを見ながら「がんばれ!」と心の中で叫んで後退。
チラと後ろを見るとリーダージャージが上がってきたのでメーターを見て300wちょいぐらいで回す。KOM残り1kmぐらいで追いつかれて一緒に登る。
龍がこの集団にいたのでKOM過ぎてから前に出す。自分は下りで迷惑かけたくないので一番後ろ。
しばらく下ってると龍が先頭で落車している。ドンマイ!←下手と言われたの根に持ってるwしかし明日は我が身()
一番後ろとはいえジリジリと離されていく。城田君のケツがチラチラ見えたり見えなかったり。
下りが終わって家が見えるぐらいで前に追いつく。ペガサスの選手とUKYOが二人とロイックとマレーシアとガストとまぁあと何人か?リーダージャージもいたか。
補給地点があと二キロとでたので慌てて補給に食らいつく。無事に岩月さんからサコッシュをもらったけどブラブラして前輪に当たった。怖かった。サコッシュは根元を持とう。
思った以上に補給が入っていたので、直線の登りでチームカーを呼んでサコッシュとともに返す。バナナが宙を舞った。
この辺からリーダージャージが「ロー!ロー!」と言ってローテーションを促す。何人か牽かない選手は前にチームメイトがいるのだろう。
牽かない理由のない自分はローテに加わる。リーダージャージがなんかイライラしている。まぁまぁ(´◉◞౪◟◉)
トンネル折り返しで前に集団との差をGARMINのラップで計測。1分30秒。
マレーシアの選手が先頭で二回目の千枚田の登りに突入。二番手のガストが耐え切れなくなって中切れからの肘クイ(あごクイ的な)。
三番手を走っていた僕は間を埋めるわけでもなく、自分のペースで登ることに。結局先頭固定で千枚田をクリア。タイム差が1分近く増えてた。どないやねんと笑みがこぼれる。
岩月さんから水をもらい、ポールさんからコーラをもらって下りへ。
そこまで火傷をせずにゴールに向けてひた下る。前からアバンティの選手が落ちてきて、これでこの集団の頭をとれば16位と認識。
集団のペースもそこまで上がらない。ローテを選手が増え、さらにペースが落ちる。後ろは見えないけど、このままゴールするのも面白くないので札立との分岐前の登りでアタックすることを決める(怠慢)。
と思っているとガソスタ過ぎてからの下りで畑中さんに背中をポンと叩かれる。思わず「お、行くんすか?」と喜びが漏れる。背中ポンとされるなんて今までなかったことだからね。
ついてきたのはUKYO二人とペガサスとRTSとロイック。
札立の分岐を抜けて畑中さんがアタック。ちょっと遅れたけど反応し、下りで追いついたところでカウンターアタック
畑中さんがついてきて張り付いてくる。後ろも追いつきそうだったので畑中さんが踏むのやめてギャップが開いた。ここだ!とさらにアタック!この時点で残り500m。
この時点でお気づきの方もいるとは思うが、ゴールレイアウトは450mの登り。はい、案の定ロイックとUKYO二人に抜かれてヘロヘロになってゴール。タイミング悪いなぁ。去年も思ったけどあれほど長い400mはない。
19位でゴール。昨年よりも6位順位が上がった。ゲンタとユキも無事に完走。
ユキとポールさんと三人で道の駅までダウン。

f:id:orangeoveralls:20150530143251j:plain

去年もここで写真を撮った。f:id:orangeoveralls:20150530142913j:plain

去年は借り物FELTだったな。今年はFEL美とともに。

ポールさんにミカンアイスを奢ってもらって最終日に続く。

f:id:orangeoveralls:20150530143937j:plain