読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

野辺山CX

週末は大人の泥遊び野辺山CX。土曜の朝から雨がぱらついていたのでゲンナリ。
前日のうちに実家に帰っていたのでタイヤ交換の手伝い。巨大なタイヤレバーでホイールにはめ込む作業は自転車とレベルが違う。 くっそ重いf:id:orangeoveralls:20141202214458j:plain

試走に間に合うように会場に到着。合羽と長靴で試走へ。午前中の雨でまだシャバシャバな泥。しかし進まない。
例によってディレイラーがもげてる人が多く、恐怖心をあおられる。
長靴の中に合羽をINしてしまったので泥が垂れてきて長靴の中がべちょべちょに。意味ねぇ!
受付が13時までだったので遅れました。すいません。
今回UCIから派遣されたのはクリスマスさん。受付で僕の誕生日が12/24だと知ると「Oh!Christmas Eve!」と言ってくれたので「Yeah!」とテンション高めに答えました。
その後なんか英語で言ったけど聞き取れず。とりあえず「YES!」って答えたけど、Presentとtwiceって言ったから「プレゼント二つもらえるんだね」的な意味だったんだろうな。
となるとNOなんだけど。とりあえずYESしか言わない英語力をどうにかしたい。
大体の人がクリスマスが誕生日だと聞くと「プレゼント一緒にされちゃう奴だ」とかわいそうな目で見てくるのですが、海外だと二個もらえるということなのかな?
僕もニュージーランドで生まれたかったと思ったけど、KAKOさんにもらった生姜湯で日本人に生まれて良かったと思い直す。

f:id:orangeoveralls:20141202214617j:plain

PHOTO BY IZU.これすごく暖まります。ありがとうございました。
先週のマキノでUCIポイントを取れたのでスタートは二列目。しかしペダルキャッチがうまくいかなくて4列目ぐらいで左コーナーへ。グレーチングがいやらしいところにあるのは気づいていたのでゆっくり曲がる。
案の定アウト側で落車音。シクロのスタートは戦場である。ゴールの泥も乗車でクリア。ここで十位ちょいぐらいに上がってくる。お?これはいいんでない?と思っていると徐々にランニング大会になってきて自分の走れなさが露呈してくる。

f:id:orangeoveralls:20141202214724j:plain

※これは自転車競技です。 
ランによる疲れ→泥区間でフラフラ→結局ラン。の繰り返し。
ゴール前に来るとPTTな人たちを筆頭にペダリングにあわせてオイオイ言うもんだから(しかも徐々に早くなってく)合わせて踏んでくと、これがキッツイのなんのって。でも楽しくなってやっちゃう。
結局先週も勝ったイタリアンが速過ぎて-4LAPで終了。
泥のレースは入る前の勢いがないとダメであると反省。セカンドバイクも必須なので、この時点で次の日の死亡は確定。

f:id:orangeoveralls:20141202214819j:plain

ふぉとばいにっしー。もはや何のバイク乗ってるかわからない。 
夜はジャパンカップオープン3位でもらったギョーザパーティ。みんみんとこうらくの冷凍餃子が届いたけど、こうらくのほうが美味しかったな。来年はこうらく行ってみよう。

二日目は余裕を持って到着(10時半。おそっ)
受付を先に済ましてBUCYO COFFEEでパスタ二玉購入し、レースを見ながら食べる。いやwww皆wwwドロドロだなwwwパスタ旨!と観戦するのも楽しいのがシクロクロス
前の日よりも重たい泥で二日目のほうがディレイラーが逝ってる人が多かったかも。再び長靴で試走に行ったけど、長靴が沈みすぎて抜けなくなり転びそうになった。
泥を除去したりコースを変えたりして対処したようだけど、結局レースになるとラインの奪い合いになるのでそれに負けて泥を走ることになる。
試走しただけでブレーキにこんもり泥がついた。落とそうと洗車場へ行くもC2のレースでピットエリアがてんやわんや。ブレーキのこんもりだけ落としてもらってアップへ。
二日目のスタートは3列目。またもやスタートでクリートを拾えず出遅れる。最初のコーナーイン側ゆっくり走っていたら、さらにイン側から切り込んでくる。
昨日のスタートよりも過酷で煽りを受けた中原君は溝に落ちてゆきました。ゴールストレートもほぼランニング。ぜんぜん上がれない。乗車するも泥が詰まってペダル入らない。

f:id:orangeoveralls:20141202215011j:plainphoto by 岡本さん。こんなに顎が出るなんて新たな発見。

セカンドバイク持ってる方々はすぐピットに入ってバイクを交換。僕のバイクは周回を重ねるごとに泥がこんもり。ブレーキをかけながら走っているようなもなので、どんどん抜かれていく。 

受付向こうの水溜りに前輪が刺さって派手に転んでハンドルが左半分沈んだ。
前の日よりも後ろのほうであっという間に切られる。何しに来たんだ・・・。泥遊びか・・・今度はテカテカの泥だんご作りでもしようかな・・・。
二日を通して、やはりセカンドバイクが必要であることと、高圧洗浄機がものすごくほしくなった。いつだって話し相手はお財布です。
とりあえず全日本までに笹井さんMASIを組む計画が始動。
結果はしょぼかったけど野辺山CX楽しかった!観客との距離が近いし、皆が楽しそうで、走っていても気持ちが良かった。
どこからともなく聞こえてくる「りゅ~~~たろ~~~!!」コールにはついつい笑っちゃいました。応援、ちくわぶ↓、ありがとうございました!!

f:id:orangeoveralls:20141202215125j:plain

もっと勝負できる位置にいきたい。いこう。頑張ろう。

の前に今週末はヘルオブマリアナです!ご一緒される皆さん、楽しみましょう!