読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

みやだHC&クリテ

先週の富士山で痛めた足を治すのに3日かかった。

f:id:orangeoveralls:20150902214941j:plain

容赦なくエレベータを使う。
自転車で会社(5分)→エレベーターで6F→仕事→エレベーターで1F→自転車で寮、なんて生活をしていると階段を下るだけで筋肉痛になる。弱し。
しかし奮起して富士山1か月前から階段移動にしていたのが功を奏したのか、無事に登頂できた。三度目の富士山、今回もご来光はきれいでした。

f:id:orangeoveralls:20150823050457j:plain

週末はみやだHCとクリテの2in1。
HCは初開催ということでどんなコースか楽しみにしていたら10.7kmの8.6%とか。ガチじゃん。クリテの前日だからもうちょっと緩いのを想像してた(偏見)。
加えて週末は雨模様とのことで気分も暗い、唯一の楽しみは井津ちゃんが予約してくれたバンガロー。
会場について荷物を降ろして準備。参加賞のリンゴを齧る。
クリテ仕様なのでC50にて。空気圧は雨なので普通に7。
軽くアップして意外と暑いことに気づき、長袖から半袖に変更。
パレードでスタート地点へ。地元の人たち誰も見ていなかったな。というかいるのか?というほど山奥へ。
スタート地点は栂池よりも勾配のキツイ、狭い、何にもないところ。そこで20分ほど待機。位置的には後ろの方か。
スタートのカウントが始まり、「ゴー、ヨン、サ『パン!』ニイチスタート!!」と。おいおい。
まずはクリートキャッチから。案の定何人か止まっていたが自分は難なくはめられた。
先頭はどんどん行くので一気に前の方に上がる。第二集団がすでにできていて、350wを目安に踏んでいると集団先頭まで出てしまった。
コースもわかんないし、勾配もそんなにきつくないのでそのまま先頭を牽き続けること15分。
それまで誰も出てこなかったけど才田さんが脇から出てきて先頭交代。しばらく集団のケツでついていったけど残り4km看板前で脱落。
二ールプライドのブルノのペースが良かったので後ろにつかしてもらうけど、ちょっと勾配きつくなってまた千切れる。
残りは一人旅。300wを下回り、何人かに抜かれる。

f:id:orangeoveralls:20150902215800j:plain

PHOTO BY 伊豆ちゃん。

ゴールしてギリギリ25位。

time:37:03
ave power:335w
cad:95
牽きすぎたというのもあるけど、先頭牽いてる時間は楽しかった。今度はちゃんと先頭交代しよう。
レース終了後は他のクラスが全員ゴールしてから下山。
グレーチングが44箇所あると言われた時は「もはやそこまであると数とかどうでもいいな」と思ったけど、本当にどうでもよかった。
下りの方が疲れた。片づけて解散。温泉部活動へ。

f:id:orangeoveralls:20150829173724j:plain

コマクサの湯(こまくさと聞くだけで大学の寮生活を思い出す。)
バンガローのチェックインの時間があったので井津ちゃんに先に行ってもらって、選手は同泊の比護カーに乗せてもらうことに。
風呂からあがると「先にカレー作って待ってます」とママンからLINEあり。急いでバンガローへ。
弱冠迷ったけど無事到着しドアを開けると、け、煙い!急いで窓という窓を開ける。換気扇がママンの主婦力に負けたみたいだ、致し方なし。
僕は皆が作っているのをひたすら写真撮る係。楽しそうでした。できたカレーもとてもおいしくて、あっという間。

f:id:orangeoveralls:20150829191253j:plain

井津ちゃんありがとう。
夜は修学旅行みたいに頭を突き合わせて眠る。やけに楽しそうなポールさん。

f:id:orangeoveralls:20150829230147j:plain

ロフトは暑くて寝ながらズボン脱いでた。で、朝寒くて目が覚めた。
朝ごはんもみんなで食べて、スタートの早い自分だけ会場へ。
雨は降り続いていて萎える。予選はたった4周。カコさんにイナーメオイルを塗ってもらって出陣。
一周目二周目で位置を下げるけど慌てない。余裕が出てきたな。三周目の下りで一気に踏んで前へ。登りでさらに踏んで10番手ぐらいまであがる。
最終周でどうやら集団が21人だそうで、みんなまったりモード。畑中さんが「勝負しようぜ!」と誰かに言っていたので、面白そうなので「僕も!」と登りで先頭へ。
大久保さんとスプリントして先着。あわよくば、何かの間違えで決勝のゴール写真として使われるために勝利ポーズを決める。

f:id:orangeoveralls:20150902220917j:plain

photo by kurokumaさん。今回もありがとうございました。そして使われなかった・・・残念。
午後のレースは10周。イナーメからは僕一人。スタートして各チーム前に前に。自分はそのあおりを受けてポジションを下げる。
三周目のホームストレート前にできた窪木さんを含む逃げ6人は各チーム一人ずつ入ってるので、これは入らなければと左から抜こうとするも前を塞がれて上がれず。
次の登りで追いつけないとみるや、後方待機になってしまう。
MATRIX→UKYO→ブリッツェンのトレインの後ろをバラバラと走る。いかなきゃいかなきゃと思うほど向かい風も相まって勇気が出ない。

f:id:orangeoveralls:20150902221856j:plain

photo by 松本さん
結局何もしないのは嫌だと思ってラスト二周でUKYOトレインに割って入って(結構怖かった)花屋でアタック。
プジョル選手がぴったりついて来てホームストレートで先頭交代を促すけど誰も出てこない。ダヨネー。
最終周に入り、ポジションを下げてしまうが、ゴール前何とか15番手ぐらいから捲って集団10位フィニッシュの全体16位。

f:id:orangeoveralls:20150902221253j:plain

photo by くろくまさん

逃げを追わなかった後悔が残るけど、そこは展開なので深く考えないことにする。次同じ様な時は意地でも前を追おう、転ばない程度に。
帰りは渋滞につっこみたくなかったので、ユーヒの昇格祝いを理由に青い塔のソースかつ丼(むしろ食べたかっただけ)。何度食べても旨い。

加えて温泉部活動で伊那IC近くの温泉みはらしの湯。確かにみはらしはいいけど今回は雲海しか見えなかった。
時間をつぶしたけどそれがいい感じに渋滞解消のタイミングに被ったようで、ほとんど渋滞なしで帰ってこれた。
前回のFBの「タンブラー大放出」投稿にすぐに返信してくれた方々に渡しました第一弾。

f:id:orangeoveralls:20150830085654j:plain

ボンシャンス池沼さん。お守りもいただきました。ありがとうございます。

f:id:orangeoveralls:20150830111110j:plain

湯浦さん。AACAでご一緒したようです。またお邪魔します。

f:id:orangeoveralls:20150830155329j:plain

松本さん。いつも写真ありがとうございます!その他の方、郵送、もう少々お待ちください・・・
今週末は古巣河口湖にて久々のボート。後、渡良瀬TT。
よく考えたら来年オリンピックイヤーなので全日本開催時期早いのかな?
そしたら着る機会がもっと減るのだが・・・。なんにせよ全力を尽くすのみ。