読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

ツールド沖縄

土曜日の朝にすでに現地入りしていたにっしーと合流。フィットはSCICONが縦に入る。優秀。
那覇沖縄そば屋「いしぐふー」へ。二年ぶりの沖縄そばは体に沁みる。
ボトルを持ってくるのを忘れていたので沖縄輪業さんで購入。「まぁ会場に出店するけどね」と何度も言われる。
その後首里城へ。一昨年の沖縄の際にも来ていたが今回にっしーは初なので。
最近リニューアルしたようで中はエレベーターや自動ドアなど近代的になってました。とりあえず着席。

f:id:orangeoveralls:20141110223311j:plain

琉球演舞をやっていたので観覧。沖縄の音楽はテンションが上がりますね。
その後三味線体験をやりますと沖縄のおばちゃんに激しく誘われたので、せっかくなので参加。
ギターのように抑えるところも弾く弦も複数だと覚えることが多いが、三味線は一音=一弦一押さえなので押さえが三か所×三弦の九音のみ。
30分ほどの講習で遅いけど弾けるようになりました。ただ、曲は沖縄伝統のもののようで、弾けて(同時に歌って)も、できてるのかわからず。
最後に先生の演奏でみんなで踊って終了。初「いやささ!」戴きました。

f:id:orangeoveralls:20141110223334j:plain

会場に行って受付。とりあえず自転車を組んで確認しようということでバックから出してみる。おや?サドルがグラグラ。
折れてるわけではないのでよかった。でも沖縄前にポジションをいじるという事態に。気にしないけど。
ヘッドがガタってたので締めると・・・おや・・・?延々回るぜいやぇぇぇぇぁぁぁ!!
大ピンチ。しかし沖縄輪業さんでヘッドパーツを買えて、にっしーがトルクレンチを沖縄まで持ってきてくれていたおかげで何とかなりました。あざす。
雨も降ってきたので宿へ。今回はゲストハウス「pole pole」一泊2000円。他のお客さんも選手のようで朝早い出発に快くOKしてくださいました。
5:00に出発し、会場について自転車で会場近くのすき家へ。とりあえずカロリーを摂ろうと牛愛掛けカレーメガを注文。これがだめでした。
油分が多すぎる・・・でも注文したからには全部食べるのが中村家の教訓なのできつくても食べる。

f:id:orangeoveralls:20141110224503j:plain

にっしーは信州大学ジャージで最後のレース(の予定)。記念に・・・ポールさん?

スタート前は知り合いが多くて楽しかった。
緑マークになって本スタート。といってもペースが一気に上がるわけでもなくゆっくり。というのも、かなりの爆風!
集団のペースが遅いので後ろの選手がどんどん前に来て下がってしまうので、基本右側に陣取って上がってくる選手の後ろにくっついてなるべく下がらないようにする。
50kmぐらいで高岡さんがピッピタイムを提案してきたのでユキと三人で一緒に上がって手を上げて用足し。風で集団のペースが遅かったので問題なく追いつく。
一回目のダム登りへ。とりあえず自分のペースで登ろうと先頭で牽く。森本さんに「リュウタロウタイマーoffやぞ」と言われたのを意識して抑え目で(リュウタロウタイマー=120kmでブツッと動かなくなる素敵機能)。
赤い選手がスーッと抜け出していたのでお見送り。この選手が今回勝った香港の選手でした(正直「あ!pinazouさんいたんだ!」と思ってました←違う)。
ちょっと下がった内に三人逃げになっていて、しかも1分40秒差とか。逃げているのが誰かわからず、わからないというのが一番怖いので森本さんとユキと三人で追うことに。
しかしローテに香港のチームが入って邪魔してきて、他のチームも牽くがないようなので一度下がってみると最大3分まで広がる。
そのまま二回目のダムへ。ここで森本さんと去年の覇者の清宮さんが鬼びき!後ろがブチブチ切れていく。自分もたまらず下がる。タイマー機能作動!
白石さんと同じ集団になったけど、下りでペースを上げていたようで指摘されてすごい萎えて千切れる。
しばらく一人で走っていると後ろからまこっちさんやポールさんのいる集団が追いついてくる。知り合いが多くて「龍ちゃん何してんの~?」と一斉に突っ込まれる。
何とかついていこうと集団の後ろでヒラヒラ。
水がなかったので最後の補給ポイントで水をとろうとするとサイクリングな方々と被り大渋滞。しかも前の補給所で渡されたボトルの水が半分しか入ってなかったので三本とってると集団が行っちゃった・・・
そこからまた個人TT。最後の羽地ダムでフリーダムの店長たちに追いつかれるけどそこにもついていけず。
一人で完走。86位。

f:id:orangeoveralls:20141110223547j:plain

レースの途中からその日は一日中屁が出っぱなしだった。後で聞いた話によると消化不良を起こしていたらしい。米が悪かったのもあるが、まぁおそらく牛愛掛けカレーでしょう。牛愛掛けカレーダメ、絶対。
高岡さんは水曜あたりまでギリギリまで絞ってそこからレース前日までいっぱい食べて、レース当日の朝は普通の量を食べるそうです。来年はそこらへんのマネジメントもしっかりしなければ。まずはすき家離れをしよう。
一昨年はボッチだったので何となく行かなかったけど今年は交流パーティーに参加。

f:id:orangeoveralls:20141109165959j:plain

これだけ地元の人が歓迎してくれると来年もまた来ようと思うよね。この後JKの押し売りにあってタンブラーを購入しました(800円)。あの時間は値段以上の価値があった。
夜はイナーメ恒例の飲み会(初)。高岡さんの乾杯の音頭が「広美さん、かっちゃん、香川君、俺、森本さん、おめでとう。龍太郎、残念でした。乾杯!」はい・・・申し訳ありません・・・。
しばらく沖縄料理を堪能した後、反省会でキャプテンの元へ。ほんとは特上ずしを頼んでいたのを聞いてたなんて口が裂けても言えません。
社会人レーサーの多いイナーメで一緒に走っていると、こうありたいと身近に感じられるのでとてもいい刺激になります。来年もイナーメでお世話になるつもりです。よろしくお願いします。
お隣ではなるしまさんが大宴会。ちょっとお邪魔するとウワッともみくちゃにされ、ポールさんやケイトさんが来ると対象を変えてもみくちゃにされてました。
とりあえず行くだけで移籍の話になります。最終的にケイトさんが移籍するならポールさんも僕も要らないと言われました・・・(;0;)イナーメ、なるしまの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
宿は13階のオーシャンビュー。

f:id:orangeoveralls:20141110223806j:plain

隣にいるのは太った同期。「予習だな」とお互いに言い聞かせて就寝。
最終日は古宇利島まで車でドライブして、美ら海水族館へ。水族館は今まで見た中で一番大きいもので足が棒になりました。
イルカショーはすごかった!予習はバッチリ!

f:id:orangeoveralls:20141110131737j:plain

締めはハンバーガー「ととらべべ」。出てくるのが遅かったけどスパイス効いてておいしかった・・・けど最後は重かった。いつの間にか食えない体になったなぁ
そのままにっしーに空港へ送ってもらって遠征終了。にっしーはあと一週間滞在するようです。くそっ
にっしー三日間ありがとう!
皆さんここでロードシーズンが終わったようですが、僕は12月の第一週にある「ヘルオブマリアナ」に招待選手として出場します。初の海外レース、頑張ってきます。
・・・の、前に今週末は全日本トラックです。ピスト全然乗れてない・・・