読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

骨伝導スピーカ「CODEO」を使ってみました

「北海道はでっかいどう」とは誰が言っただろうか。クラーク博士か?(違う)
北海道出張中の僕は休みの日に自転車を持ち込んで走っていた。
まっすぐ続く、ど平坦。行けども行けども道の端は見えず、左右の景色は変わらない。

f:id:orangeoveralls:20160807114546j:plain


自転車に乗っていると変化の無い道で飽きてしまうことがある。新東名で眠くなるのと同じだ。まぁ静岡県が長すぎるというのも問題だが(当方は山梨県民です。他意はありません。)
退屈を紛らわすツールとして音楽がある。しかし法律により自転車走行中の音楽の再生は禁じられている。
しかし今回の北海道に持っていった、この「CODEO」は一味違う。耳を塞いでいないので法律の問題をクリアしているのだ。

f:id:orangeoveralls:20160909233455j:plain


泣く子も黙る骨伝導。僕は骨伝導スピーカを初めて使うことになる。
骨伝導と言うと骨であればどこからでも聞けると思っていた僕は踝につけてみたのだけど、まったく聞こえなかった。
形はスポーツイヤホンによく見られる、後頭部に這わせたもの。耳に引っ掛ける形で耳穴の前にスピーカがくるようになっている。
後ろに装着するゴムを調節することで、顔のでか…脳みその大きい知識人にも対応。
これはがっちりホールドしてくれるわけではないので、マラソンなどの上下動の大きいスポーツには向いていないと思う。
自転車はその点、上下動が少ないので問題なく使える。
ヘルメットをつけてからその上にCODEOを装着。最後にサングラスをつけるといった具合。

f:id:orangeoveralls:20160730183636j:plain


さて、練習に使用するとして問題になるのは防水性である。
雨の中では使用しないので、どの程度の雨で壊れるかなどは確認できなかった。というか雨の日に練習に行きません。
練習中に一度小雨になったけど問題なく使えた。当然汗でも大丈夫。
ゴム面を肌にくっつけるタイプなのでその部分だけ蒸れるけど面積が小さいので気にならない。
ただこのゴム面、すべり止めのためにもあると思うのだけど、無造作に鞄とかに入れると先端が壊れてしまいそう…

とか言ってたら試作品ケースもらいました。ありがとうございます!パッと見電子辞書だね…

ただ、このケース発売時期は未定だそうな…乞うご期待。

f:id:orangeoveralls:20160910000029j:plain


練習中はi-Podにbluetoothで繋いでいるのだけど、bluetooth接続器では音質がそんなに良くないことが挙げられる。
Codeoもまた然りで、音質がイイとは言えないし、まぁそこまで音楽にも詳しくないのが悲しいところ。
練習中は風の音もあるのでメロディーが何なのかわかればいいのである。
この風に逆らって音量を上げすぎると頭が痛くなってくるので注意。
音量調節や次の曲ボタンもついており、本体(iPod)を直接触らなくても簡単に遠隔操作できるところもいい。
景気よく踏むときにバラードじゃ力抜けるから、この操作性は必要不可欠。
加えてその操作が耳のあたりを触る仕草なのでSPみたいでかっこいい。
一回の練習で電池が切れることはなく、少なくとも一日中使っても電池はきれなかった。
電池が切れる前に「Battery low」といきなりしゃべりだすもんだから、最初は「ばかやろう」と聞こえて「えっ」ってなった。
充電は最近の電化製品はみんなそうなのか?わからないけど、携帯電話(samsung galaxy s5 active)と同じ充電コードが使えるのは嬉しい。

f:id:orangeoveralls:20160909233543j:plain


偶然だけど僕が使っている製品はこの充電コードのものが多い。携帯、GARMINSHIMANOのカメラ、CODEO、Wi-MAX…
充電コード忘れても代用できるのがイイ。
練習以外でも使用している。例えばPCとペアリングしてJ-SPORTSでレースを”聞き”ながら自転車をいじる、とか。
深夜の放送になりがちな自転車レース。壁の薄い寮に暮らしている僕はPCのスピーカーで音を流せない。
だからと言って有線のイヤフォンだとPCの前から離れられない。なのでCODEOはちょうどいいのである。
加えて耳の中に入れないので何か食べていても咀嚼音(?顎が動く音?)が気にならない。
ピザポテトとドクぺを傍らに、J-SPORTSを聞きながらジャンプを読む。幸せはここにある(ない)。
ただ、電車やエレベータ等では音漏れが気になるので使わないようにしている。
携帯に接続してハンズフリーで電話をしてもマイクの集音性が高く、こっちの声はよく届くようだ。
LINE通話だと音が小さかったり大きかったりする。これはLINE側の問題だろうか?
あと、携帯やiPodからPC(surface pro3)にペアリングを切り変えるとき、CODEOをつけっぱなしでPCを再起動しないとペアリングできない。これ恐らくPCの問題。
総じてお勧めする商品です。
購入サイトはこちらでつ↓

shopping.geocities.jp

レース前のアップの時も音楽聞きながら会話もできるからいいね。ピリピリ感が出ない。もともとヘラヘラ感しか持ち合わせてないけど。

f:id:orangeoveralls:20160807124552j:plain