読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

富士山CX

絶賛滞り中の富士山CX。年内最終戦。

金曜のうちに実家に帰り、土曜はバスに乗って新宿へ。
目的は「パンターニ」。

f:id:orangeoveralls:20151219095944j:plain

やっとこさ見ることができる。
10時にシネマカリテが開くので空くのを待ってチケット購入(でも結局スッカスカだったけども)
12時の開演まで暇だったのでブラブラするかと出てみると、SWのコスプレ集団が歩いている。
これは面白そうだとついていくとTOHO新宿にたどり着く。

f:id:orangeoveralls:20151219004829j:plain

ゴジラに興奮。来年の6月?だかに新作がやるらしいゴジラ。観ねば。
別にSWのファンではないけど、そういえば3D映画をみたことがないなということで、空いていたら観ようと中に。
さすがに公開二日目、人でごったがえしているけど、チケット購入には並んでいない。あっさりと15:00からのチケットを購入できた。
再びシネマカリテに戻って、劇場に入ると先日お世話になったサイスポの滝沢さんとバッタリ。
座席の紙を無くしたのでお隣で観ることに。
絶対的な才能。商業としての自転車レース。ただ楽しく走るだけというのは趣味の域に留まり、職業になると別の話である。
社会人として趣味として走っているが個人でスポンサーを得ている自分にとっては、もはや楽しいだけではいけないのではないかと感じた。
そして自分はどこにいくのか。いった先で起きるドーピングや数々のプレッシャーを考える。
全日本を獲ってからコッチ、プレッシャーを感じないレースはなかった。社会人という後ろ盾はあるがそれでも「らしく」走ろうとする自分個人の考えが苦しめた。
しかし一度勝利の味を知ると、再び味わいたくなるものだ。そのイメージを実現するために練習をし、自信をつけなければならない。
基本は「楽しく走る」。でも来年は今年よりも結果を求められることになるだろう。耐えられるのか。乞うご期待。
と、いろいろ考えながらTOHO新宿へ向けてトボトボと歩く。飲み物とポップコーンを買って劇場へ。
今までのSWはうろ覚えだったけど、今回のは楽しめた。BB-8の可愛さが半端ない。3Dメガネは目が痛い。
4Dなるものがあるらしい。匂いとか水とか?そこまでくると映画なのかわからなくなってくるな。
映画終わって渋谷へ。大学の寮の三役で久々に集まる。これもメイン。
たった一年の共同生活だったけど濃い一年だった。離れてからは皆疎遠だけど、28の年に集まるようなので楽しみだ。

f:id:orangeoveralls:20151227091300j:plain

ありがとう!元気そうで何より!
弱冠の飲みすぎでバスでグロッキー。実家に帰って久々に吐く。
すぐに眠って次の日は富士山CX。実家に近かったので兄貴をデビューさせる。
幸いにもテクニカルなコース設定でなく、アップダウンの激しい踏み踏みコース。
C3+C4が二組になっていることを知らなくて一組目のスタート時間で準備させるけど、そこは中村家結局ギリギリになる。
半そで半パンでいいよと俺が言ったのでその格好で走ってスタート地点まで行くと、周りの皆さん長袖長パン。
「おい、なんかやべぇやつ来た」みたいにざわつく。
加えて実は二組目だったというオチ。来た道を再び戻る・・・。
スタートに再び。兄スタート。登りスタートだったのでもちろんペダルキャッチはできず、20番手ぐらいに下がる。
しかしそこから怒涛の追い上げ。一気に15番手。周回数は3周だったので一周ごとに順位を上げていく様は見ていて痛快だった。

f:id:orangeoveralls:20151220110245j:plain

初心者のわりに器用なので飛び乗りが周回を追うごとにうまくなっている。最終的に8位でゴール。応援しがいのあるレースだった。
自分はというと、信州オールスターズにビビりながらもスタートは二番手。光さんが緩んだので先頭に出る。
幸平さんが捲ってきたところを何故か踏ん張って先頭をキープ(ここがピーク)。

f:id:orangeoveralls:20151227091900j:plainPHOTO BY ふわさん。証拠写真。

一周目を五人の先頭集団でこなす。しかしペースが速すぎる。このまま1時間いくようなら化け物だ。と思いながら二周目に。
しかし泥区間でスッ転ぶ。チェーンが落ちてもたもたしてたら9位に転落。そこからは一人抜くだけに留まり終了・・・。
一瞬でも先頭で走れたことは経験の上ではいいこと。けどそこをキープする能力に欠ける。
次回は宇都宮CX。お台場に出るためにも頑張りたいところ。

という二つの記事をタイからお送りしました。

現地時間7:20。今日からスタートです。