読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

南魚沼→トークショー→さいたまクリテリウム記者会見

南魚沼は!クロクマさんの写真提供で!お送りします!ありがとうございます!

シルバーウィークの前半は南魚沼にて。ユキと合流し良い天気の中、新潟に向かっているとSNSで雨の情報がポンポン入ってくる。
向かう先はどんより雲がかかってる。なるほどね・・・。
一日目はTTT。ダム上のコースのみを使うので下の駐車場で準備ができる。
事前の情報で新潟のおにぎりが食べられると聞いていたので行ってみる。
おばさんにはモテるという自負のある僕。やはりモテる。というか若いというだけでよかったのかもしれない。
買うときに傍にいた方が「全日本チャンピオンですよ」とおばちゃんに教えると反応がさらに熱狂的に。

f:id:orangeoveralls:20150919122528j:plain

いやしかし米がうまいこと。日曜に朝一で食べた握りたては、米があたたかくてさらなり。

雨が強くなってきて試走でビショビショ。井上さんが時間に来なかったのでユキと岩さんとポールさんの四人で。
二周できたけど往路のブラインドコーナーが怖すぎる。それでも2daysと同じようなレイアウトなので問題ない。
二周目の最後でユキが千切れたので、井上さんとは一緒に走っていなくてわからないけどユキより走れると予想して、ユキに身をひいてもらう。
雨はほぼやんでくれていたので、トンネルコーナーを攻めないことと、スタートのグレーチングに気を付けて完走を目標に。
スタートしてワインディング攻めないように走っていると岩さんがコーナーごとに離れて中切れを埋めというのを繰り返している。
その後ろの井上さんはついてこれそうなので岩さんにケツに下がってと伝えるといつの間にかいなくなった。
復路に入る前に3人になって復路で上げると後ろから声が聞こえる。井上さんがきつそうにしているのでペースを落とす。
下りで踏んでも千切れてしまうのでポールさんの横にいって二人で回すことを伝える。ディープだったし機材的な面が大きいのだろう。

f:id:orangeoveralls:20150925212038j:plainペースダウン的な合図ね。これ。

逆にワインディングはそこまでペースも上がらないのでそこそこのペースで走り、復路の最後はポールさんと横並びで井上さんを守りながらゴール。
time:20:26.73(7位)

f:id:orangeoveralls:20150925212124j:plain

出し切れないフラストレーションは次の日へ。
今回の機材は全日本仕様から前輪60に。80でダム上に行ったけど風が強かったので変更した。
空気が入っていなかったのでレモネードの小清水メカwにポンプをお借りしました。

f:id:orangeoveralls:20150925212149j:plain

photo by takashi miyazawaさん。ポンプ、写真ありがとうございました。どこかに かじさんが いるよ! みつけて みよう!
温泉部活動は六日町駅前の温泉。湾岸さんに先を越された。悔しい。
宿はのんのんびよりさんとmatrixさんと同じ。matrixはご飯の後卓球していた。仲が良さそうで見ていて幸せな気持ちになるな。
寝る前のgdgdな時間は至福の時。

f:id:orangeoveralls:20150919221806j:plain

ジャンプを読みながらゆっくりと。
次の日はロードレースの120km。個人総合の争いが激化しているのでそこに巻き込まれないように逃げに乗りたかったので、今回はそこを目標に。
スタートしてパレード解除。登りに入るところで先頭付近にまで上がる。ここでアタックする人に反応。
しかし一周目には決まらず。自分も後出しだけど逃げになりそうなところにアタックして追いつくこと数度。

f:id:orangeoveralls:20150925212303j:plain

結局三周目のワインディングに入ったところでmatrixとブラーゼンが出てやっと逃げが決まる。ニールプライドのブルノがアタックして三人に。
ここに入れなかったのは既に足がピクピクしていたから。序盤のハイペースからのアタック数発はダメージが大きい。早々に諦めて逃げを追う第二発目を待つのが良かったのだと思う。
案の定登りで分断した集団についていけず、総合争い集団で走る。

f:id:orangeoveralls:20150925212342j:plain

しかしこの集団がダム上はポダリングで登りだけハイペースなので何回か千切れる→下りで追いつく。を繰り返す。
最終周回に入るところでまた千切れてしまい、自分のペースで登っていると上からユキが「あと一分で足きりだぞ!」と叫ぶ。
足きりのタイムとか考えていなかったので慌てて踏むが自分の三人前で赤旗
久々のDNF。しかし展開の妙なので気にしない気にしない、と思ったけど来年の優先駐車場のこともあるな。やばい。
帰りは温泉部活動。

f:id:orangeoveralls:20150920164440j:plain

からの湯沢駅前で部長おすすめの居酒屋へ(ノンアルコール)。
フロアをおばちゃん一人でこなしてるから、忙しくてテンパって、出てくる料理の説明で「アレのアレのアレ」と言われたときは久々に笑った。
結果的に関越の渋滞を回避し、23時には自宅着。
シルバーウィークの後半は回復走後、新宿にてウォークライドさん主催のトークショー。
早くに新宿についたので駅前でやっていた献血で400ml。「二、三本持っていっていいですよ」と言われたジュースを三本きっちりもらう。
そもそも初めての経験でうまくしゃべれなかったと思います。少しでもなにか持ち帰っていただけたら幸いです。
長期休暇の中日でお忙しい中、聞きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

f:id:orangeoveralls:20150925212453j:plain

PHOTO BY SUDAさん。
小室さん、須田さんのサポートありきで自分も勉強になる会でした。
ところ変わって木曜日は「J:COM presents 2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」の出場選手発表会に出席。
午前中の仕事が終わってダッシュで埼玉へ。集合時間に遅刻してしまうが(オイ社会人)打ち合わせ時間には何とか間に合う。
先に到着していた世界チャンピオンの藤田さん。トラックの大会では何度かお目にかかったことがあったが、お話するのは初めて。
そして地元さいたま市出身の細谷さんの三人で出席。

f:id:orangeoveralls:20150925212533j:plain

photo by yuya yamamoto
事前に打ち合わせをしていたけど自分のコメントをスポーンと忘れ、緊張からか何をしゃべったか覚えていない。

f:id:orangeoveralls:20150925212621j:plain

photo by koki shirasaki
一サイクリストとしてこの大会に出場できることをとても光栄に思います。

週末は経済産業大臣旗で群馬。岡山からじぃちゃんばぁちゃんが来るので吉備団子を持ってくるはず。きっと。頑張りたいけど昨日なんか寝違えて首がいてぇ・・・