読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

全日本ロード

全日本ロードと言えば昨年はおしっこが我慢できなくて止まって用を足していたら思った以上に止まらなくて集団に置いていかれて岩手くんだりまでトイレしに行ったようなトホホな経験のある苦いレース(一息)。
通称「しょんべんバックファイヤ」と言われ、今でも自転車業界では語り草である(定着していない)。
月曜日に会社の自転車乗りの方々に報告し、昼休みに写真撮影。
仕事終了後フリーダムに洗車と報告しに行くとサプライズでユキと佐々さんが額を買ってくれてました。みんな待ってくれていたようで本当にうれしかったです。

f:id:orangeoveralls:20150622213513j:plain

ありがとうございました。
何にせよ、今回の勝利は日ごろから整備等でもお世話になっている店長のおかげです。

f:id:orangeoveralls:20150622215600j:plain

ちーば君に優勝報告。
水曜は珍しくMNCに参加表明。ジャージを見せたくて仕方がなかったから。
練習の方は全スプリントをとって荒らしに荒らす。MNCな皆さん、ありがとうございました。

f:id:orangeoveralls:20150701215201j:plain

場所の特定はよろしくないようなのでモザイク仕様。
木曜夜も湾岸練。全日本仕様でGOKISOをはいていたので、いつもより下りが快適だ。一回目二回目とスプリントをとって、三本目は店長に持ってかれた。
練習終了後なんと炭酸ファイト&花火でお祝い!びしょびしょにされました・・・さ、寒い!と言っているとタオルが出てくる。どんだけ準備がいいんだ!イヌピーさん!
イヌピーさんをはじめ、お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

f:id:orangeoveralls:20150701215216j:plain

この人たちに育ててもらっています。
金曜の会社の同期の飲み会はアルコール抜きで炭水化物を食わしてもらう。塩焼きそばとチャーハンとオムライスと石焼飯。ドン引きされた。何故。
土曜は朝一で出発。選手駐車場は交通規制がかかると出られなくなるけど、遠いところに止めて移動するよりははるかにまし。8:30前に会場着。
例年になく(と言っても昨年しか参加していないが)人が多い。コバリンの社長が高校生の応援に来ていたので一枚。

f:id:orangeoveralls:20150701215249j:plain

PHOTO BY SAKAIさん。先週の写真を僕の地元の公報に使わせていただきました。ありがとうございます。
両親と合流しプラプラしているといろんな人に声をかけられました。「おっ!チャンプ!おめでとー!」「ういっす!チャンプっす!あざす!」ってな感じ。かつてこんなに威厳のないチャンピオンがいただろうか・・・。
会場を離れ那須PSガレージへ。

f:id:orangeoveralls:20150627124100j:plain

親父が小学生のころから来たかったとか言ってたけど、ここができたの10年とかそのくらい前だそう。
大興奮の父とゲームに勤しむ母。カレーを食べて再び会場へ。
U23のレース。イナーメからはゲンタが出場、積極的に動く。最後まで集団が大きかった。ゴールに誰が飛び込んでくるのか待つのはワクワクする。
入ってきたのは青白のジャージ。京産だ!この勝利もサプライズ中井のみっちーはCXで何回か走った仲。ノーマークの選手の勝利には鳥肌が立つ。
いいもの見せてもらったと、そのまま宿へ。母が見つけてくれたのは非常に味のある宿「遊季荘」。北海道の選手たちも同じ宿だった。
風呂は共同浴場でかなり古そう・・・と思いきや宿でもらったカードでピッてしてドアを開ける。

f:id:orangeoveralls:20150627172324j:plain

ドアを開けるとそこは外観通りの古ーい温泉。変なとこハイテクだな。
風呂入った後高岡さんの泊まっているホテルでカコさんにマッサージしてもらう。森本さんに「覚悟してけよ」と言われ内心ビビっていたのですが、むしろ気持ちいいくらい。
去年は恐れ多くてお願いできなかったのだが、今年はここまで非常に調子がいいし、是非揉んでほしいとお願いしたのが春ぐらい?
本来であれば商売ゆえにお金が発生するところ。しかも栃木まで来ていただいての施術。ふがいない走りはできない。カコさんありがとうございました。
マッサージ終了後飯屋を探すと20時でほとんど閉まってしまう。高岡さんに「ステーキ食べるんですか!?」と言ったくせにミスタービーフへ。赤み肉を食べる。

f:id:orangeoveralls:20150627201952j:plain

ソースの器どうにかならないのか・・・?
次の日は朝一でクーロンヌというパン屋さんへ。6:30からやっているのでお持ち帰りでいくつか。BLTMってのがあって"M?"と思ったら「B(ベーコン)L(レタス)T(トマト)M(まごころ)」ときた。思わず買ってしまった。まごころはおいしい。
会場についていろんな方から祝福を受ける。特にこの方。

f:id:orangeoveralls:20150701220313j:plain

PHOTO BY KAKOさん。愛三の西谷さん。朝から変な汗が出た。
コバリンの皆さんも山梨から来てくださった。しかも幟を作ってくださいました!「龍太郎参上!」イイですねこれ。

f:id:orangeoveralls:20150701220400j:plain

PHOTO BY SAKAIさん。一枚いただいたので今後のレースすべてに持ってきます!ありがとうございました!
レースのスタートは9:00。とにかく最後まで生き残ることを考えると序盤は我慢。
補給食は母が作ってくれた特性のミールバーを18本。オーツミールにきな粉とか餡子とか入れてバナナとか母の愛とか切なさとか心強さとかいれて焼いたやつ。結局これを12本食べた。

f:id:orangeoveralls:20150701220448j:plain

PHOTO BY RISAちゃん 
スタートしてアタック合戦の後、高岡さんを含む逃げができる。
逃げができた途端にポタリングペース。気づいたら5分差と言われ絶望する。
KINANの山本選手がいろんなチームに声をかけて追おうとしている。イナーメは高岡さんがいっているので牽く必要はないんだけど、このまま降ろされるんじゃないかと焦る。
5周目で愛三二人が降りてきて集団を牽き始め、一周ごとに1分近く徐々に詰めていく。これがプロの仕事であり心底かっこいいと思った。
中根君が仕事を終えてズルズルと下がっていく。何も声をかけられない。見えていないだろうけど、尊敬の念を込めて軽く頭を下げる。
残り5周で逃げを捕まえる。P

f:id:orangeoveralls:20150701220552j:plainPHOTO BY KOUJI OKAMOTO

高岡さんのそばに行くとリアディレイラーが不調でトップから動かないとのこと。アウター&インナーの二段変速か・・・。考えただけで心が折れる
ここで女子のゴールと被ってしまうとのことでレースが中断。完璧に止まった。全日本なのにこんなんでいいのか?と思ったけどおしっこできたからよし。
自分はここまでほとんど足を使っていないので次の決定的な逃げに注意する。途中土井さんに「今日も勝っちゃうの?」と聞かれ「は、はひっ!調子が良ければ!」と返す。
散発的なアタックが繰り返され、何回か飛び乗ったけど決まらず。山本君が積極的にアタックする。
途中までほんとに足のかかりが良くて、いくらでも踏める感覚になる。そこでほとんどのアタックについていったのが良くなかったのか。
最終周の一個目の登りのペースアップで千切れ、また復帰したけど二回目の登りで力尽きる。
同時に山本君が千切れていたので二人で前を追うけど、すでに足がなく。
最後の登りに入り山本君からも千切れ、徳田君に抜かれ、ボッチに。

f:id:orangeoveralls:20150701220708j:plain

PHOTO BY SASAMORIさん 。疲れてくると顎が出る。
それでも沿道の声援がやむことはなく、顔を上げると人がいっぱい!
この中で先頭でゴールしたらどんなに気持ちいいだろうと、疑似ゴールスプリント。
抜かれた二人には追いつかないし、スプリントする意味なんてないんだけど最後まで出し切ろうと踏む
順位関係ないのに声援がすごくて今度はここに先頭で来ようとすごく思った。そして最近涙腺が弱い。
31位でゴール。若干過呼吸になる。
最後千切れてしまったが終盤のアタック合戦は楽しかった。
後はどのアタックについていくべきか判断しなければならない。ここからだ。
また来年に向けて、帰りに懐かしいやつらと宇都宮餃子を食べましたとさ。

f:id:orangeoveralls:20150628194228j:plain



監督をはじめイナーメのサポートしてくださった皆さん、そしてコバリンの皆さんと沿道で応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
ブログ読んでます!と言ってくださるのって嬉しいです。引き続きこんな感じでやっていきますのでよろしくです。

ここで一段落すべきなのか?
全日本TTチャンピオンという思わぬ喜ばしい誤算で精神的にいっぱいいっぱいになってる気がする。
まぁそんなに気負わずに、この状況を楽しもうかなと、半年ぶりのピザポテトを食べながら思う夏。うめぇ。

そんなこんなで今週末は広島にいます。