読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

ツールド熊野 2015 DAY1

木曜朝に出るのがツールド熊野のいつも。
稲毛駅を4;49に出てから7時間弱。新宮駅到着は11:34。
東京→名古屋は耐えられるが、名古屋→新宮の3時間ちょいはキツイ。
しかし、ポールさんとユキとゲンタの四人で遠足気分。
東京駅で東京→名古屋→新宮の特急券を一緒に買うと割引になる(1200円ほど)。
それを知らなかったポールさんが犠牲に。舌打ちの嵐。
新宮駅について井上さんと岩月さんと合流。恒例のめはり寿司総本店へ。

f:id:orangeoveralls:20150528121250j:plain

今年も無事に食べれたことに感謝です。
会場につくと二番乗りみたい。続々とチームが集まってくる。
ゲンタと準備して試走へ。雲行きは怪しいけどもつか。相変わらず試走時間は交通規制していないので車は通るし、コース上に柵があるので例年通りぶっつけ本番になる。
川を行ってちょっと登り基調で橋へ。コーナー曲がって下って川向うを走ってゴール。700m。
一回目のコーナーでどんだけ突っ込めるかがカギ。
戻って自分のスタートまでグダグダする。
なるしまの木村君とやっと話す。群馬はサングラス越しで、北海道の時は話さなかったから素顔を知らず、初めて認識。
「龍太郎さんの真似して気圧10入れてた時期がありました!」と言われ背中に悪寒が。それで落車して大けがしたらシャレにならん。良かった転ばなくて。今は高岡さんを参考にしているようで一安心。
その木村君も54秒出して「でも龍太郎さんは調子いいからもっと速いですよね?」と言われプレッシャーをかけられる。なるしまの教育方針怖い。
さて自分の番。TTヘルメットもあったけど今回はEVADEで来ていたので、700mの短い距離ならスプリントだしとEVADEで出動。
コーナーを恐れて空気圧は前後6.8。大人になったもんだ(遠くの空を見つめながら)。前ブレーキは全開で握ってもほぼ効かない状態に。いざとなったら虎の子後ろブレーキを使う。
ギアは五枚目、乗り手は三枚目。さて出番。
GOサインが出て全開で踏んでいく。

f:id:orangeoveralls:20150528231213j:plain

PHOTO BY ANNA IZU

スプリンタースイッチで変速しトップギアまで入れる。しかしトップスピードに乗る前にコーナーきてしまった。
ギアを二枚落とし、ブレーキをかける、がかからない!あ。自分でやったんだと思いだし、結局後ろ使ってしまう。
スピードを落として安全に曲がった後は一度も腰を落とさず踏んでいく。こちらも短いので出しきる前にゴール。

f:id:orangeoveralls:20150528232047p:plain

アナウンスが流れる「中村選手が暫定トップ!」歓喜!

f:id:orangeoveralls:20150528231248j:plainPHOTO BY ANNA IZU なんか体でかくないか?

52秒186でホットシートに!
「今しかない!写真撮って!」とみんなを呼んで写真を撮ってもらう。

f:id:orangeoveralls:20150528231326j:plainPHOTO BY リラックマ

でもすぐに外国選手に抜かれてしまう。三分天下。
結局大久保さんと福田さん、と外人選手に抜かれ五位に。
それでもこの結果は自分でも意外だし、結局二日目の山岳ステージでタイム差なんて関係なくなるんだけど、うれしい。
明日は車の車列も五番目を走るようです。
その後は片付けて開会式へ。会場について時間があったのでブラーゼンカーにお邪魔する。

f:id:orangeoveralls:20150528173405j:plain

清水監督の足の長さに泣いた。
開会式で一番盛り上がったのはレースクイーン紹介の時でした。こうゆうのは国境を超えるよね。
宿はビジネスホテルなので夕飯は期待できず。でもみんなからご飯をもらったので5杯食べて満腹。
一人部屋なのでゆっくり更新できます。

f:id:orangeoveralls:20150528192934j:plain

ポールさんの名前が野球選手みたいだったり、リンプーなるものあったり。

f:id:orangeoveralls:20150528203002j:plainいやわかるけども。

とりあえず明日も頑張ります。予報は雨(´・ω・`)