読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

JBCF#6群馬ロード

今回の宿は千葉高原村という千葉市が運営する少年自然の家。千葉市民は1600円で市外の人でも2160円と激安。会場まで30分かからない。
千葉市が運営しているのに群馬にあるとか、東京○ィズニーランドとか東京○イツ村みたいだな。反撃の千葉。
修学旅行みたいで楽しかった。

f:id:orangeoveralls:20150425191938j:plain

遊ぶ大人。枕投げは叶わず。
夕食670円、朝食380円でご飯おかわりし放題なので申し分なし。ご飯4杯食べてカーボローディングはバッチリ。
日曜は群馬ロード。去年はよそ見からの落車で苦い経験があるのでビクビク。
メンツも豪華なので今自分がどの位置で走っているのか認識できる。
例年逃げが決まりやすいため今回の目標は逃げに乗ること。
スタート前の両サイドに待機している時間からピリピリ。
それもそのはず群馬は最初で落車が起こりやすい。最初から前にいないと巻き込まれる確率が上がる。考えることは皆同じ。
審判の許可が下りたらプチスプリント。こえぇぇぇぇ。
結局真ん中あたりでスタート。

f:id:orangeoveralls:20150428221525p:plain

問題の鼻毛写真。岡元さんありがとうございます!

下りに入る前に後ろで落車音(注:ローリング中)。早々にパンクした雨澤君に両手を合わせ、ヘアピンを抜けてリアルスタート。
前の方でアタックがかかるが、そこまで速くない。ホームストレートで一気に前に上がって前方に入ることに成功。

f:id:orangeoveralls:20150428222115j:plainPHOTO BY 岡元さん。誰か撮ってくれ!と思ってました。

橋くぐり後の登りで何人か先行しているのが見え、目視でイナーメが乗っていないことを確認。登り切り手前で集団からアタックし、愛三の平塚さんを連れてジョイン。
JPTで逃げに乗ることは今まで一度もなかったので、これ決まってくれ!と願う。
次の心臓破りで自分が牽いた後、中根君が牽く。え?ペース速くない?逃げってこんなに速いの?
と、登り切りで後ろを振り返るとブチブチ切れてる。あぁ、みんなきつかったのね、とホッとする。結局半周程度で捕まり、疲れたので一回下がる。
その次にできた逃げ集団に高岡さんとゲンタが入ったようだ。これで牽く必要は無くなったけど、次に有力選手がアタックしたらついていこうと先頭付近を走る。
9周目のMATRIXの動きに何人か同調し追走集団が形成される。UKYOとKINANが集団に蓋をしていたのでこれはやばいと思い、心臓破りでアタック。

f:id:orangeoveralls:20150428221639j:plain

PHOTO BY IZUチャン。登り切りで追走集団に真理さんを連れて合流。一周かけて追走、先頭が見えてきて高岡さんが一人で落ちてきて「ゲンタがきつそうだ」と伝えられる。僕もきついですとは言えず。

ちょっと前から右脇腹が痛くて、次の下りで千切れる。
ブツッと集中力が切れて、落ち着いて水を飲むと徐々に治ってきた。おそらく横隔膜。
後ろから追いついてきた第二の追走集団は入部さんやら中島さんやらリーダージャージやらでめちゃ強そう。ひぇっ。
けど、リーダージャージを追いつかせたくない中島さんと大久保さんが牽かないのでペースは遅い。
先頭と30秒、集団と30秒になるが、結局ローテも上手く回らずにUKYOの牽く集団に飲み込まれる。
この時点でいっぱいいっぱい。なるしまの木村君に「いつもブログ読んでます!」と言われ、思わず「このタイミングで言う!?」と言ってしまった。今度ゆっくり話しましょう。
ラスト3周(?)の心臓破りで宮澤さんたちと集団から切れる。f:id:orangeoveralls:20150428221956j:plainグルペットde完走。5?位。
高岡さんは先頭集団でゴール。調子悪い悪い詐欺ですよ?自分は何をやっていたんだと思い知らされます。
けど逃げに乗ると最初に目標として決めていたし、集団からアタックするの気持ちよかったから良しとしよう。大事なのは切り替えなのだ。
今週は明日のAACAに行きますよ。それとGWは5/5のもてぎ7Hエンデューロに出場します。前日(4日)は全日本のコースの試走するかな。誰かいるかな。