読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

JBCF#5 群馬TTT

前日の送別会で二日酔いっぽく、朝からグロッキー。
久々にアルコールを入れるとおしっこが近い。
朝起きて一回、出発前に一回、道中で合計三回、会場で一回。どんだけ。
会場について自転車の準備。試走は30分のみ。

f:id:orangeoveralls:20150427200005j:plainPHOTO BY 伊豆ちゃん

ペアルックが流行ってるそうですね。打ち合わせなしです。お互いに笑っている場合ではない。
メンバーは龍ポ北二岩武の6人。ヘアピン以外はDHバーを持てるし、登りも短いのでTTバイク(FELT DA)で。
そういえばTwitterでDAの名前を募集(?)したらTLが荒れただけでろくな名前が出てこなかった。小一時間悩んだけど「FEL奈」と命名。

タイヤはVELOFLEX SPRINTER 空気圧は7。木曜の湾岸練でパンクしてしまったのでフリーダムで急遽タイヤを貼ってもらいました。店長ありがとうございました。

今回から78の172.5のクランクに変更。ちょっと長くなった。でも走ってみた感じサドル位置も問題ない。今までが低かったのかな??
170に比べると出力は確実に上がっているのだろう。回転動作というよりも、踏み込む形になり筋肉への負担が大きいみたい。
でも今回アップダウンのあるコースを走ってみて問題なく感じたので、とりあえず加須までこのままいってみよう。
車中で武田親分にヘアピンを担当してもらう予定だったのでそこを伝え、何回か試走を行う。
が、全くもってうまくいかない。試走の時間も短すぎてインターバルトレーニングに。
アップダウンのあるコースなので出力が一定にできない。自分が牽くときに上げてしまっているみたい。

f:id:orangeoveralls:20150427195027j:plain

PHOTO BY 岡元さん。いつもありがとうございます!
かといって上げなければ遅いんじゃないかと焦ってしまう。
結局「一朝一夕でできるもんじゃねぇ」と自暴自棄。
試走が終わって日向でのんびりしてたらスタート一時間前。おや?以外に時間ないな。
急いでアップ。カコさんにイナーメオイルのブレスの新作を胸と口周りに塗ってもらう。
ユーカリの匂いということでポールさんが「ナツカシイ」という横で「なんか柏餅喰いてぇな。腹ヘタ」とつぶやく僕。ヨモギの匂いに似ています。
目の覚めるようなメンソール系のキツイ匂いでなく自然な香り。しばらくすると鼻が慣れて匂わなくなる。
吸った時に鼻が開き空気が多く入ってくる。ブリーズライトは使い捨てだけど、これは少量を塗るだけなので経済的にもいいし、なによりブリーズライト焼けの心配なし。
レース出走は5分間隔なので前のチームに追いつくことはまずない。
結局スタート自分で登り切りからヘアピン後まで親分。それ以降はユキ→二コさん→岩さん→ポールさん。

f:id:orangeoveralls:20150427195135j:plainPHOTO BY 岡元さん。接写は鼻毛見えない程度でお願いします(処理しろ)

ヘアピン抜けるまでは完ぺき。仕事を終えた親分は下がっていく。さすが仕事人だ。
次の平坦までをユキが担当し下りを二コさん。橋の下の登り返しで岩月さんに交代し、登り切りまで。
そこからポールさんが下りを牽き、登り返しは自分に。そのままのペースで牽いてたら(実際は上がっていたみたい)岩月さんがポールさんを連れて中切れ。
それに気づき、心臓破りの一個前の登りでユキと交代しポールさんの間を埋める。
心臓破りに入り、自分のペースで走ってもらおうと脇を開けるも出てこない。
仕方がないので前を牽くとまたポールさん千切れている。ユキはまだ余裕そうだ。

f:id:orangeoveralls:20150427195808j:plainPHOTO BY 伊豆ちゃん

大きく下り、登り返しでユキと交代するけど後ろ振り向いたらポールさん千切れ。
追いつくまで待ってそのまま先頭牽くもまた千切れる。本気で踏めないもどかしさ。
最後はポールさんを囲んでゴールしようとしたけどうまくいかず。
9位。自分は全く疲れずに終わってしまった。
先週の白浜から異常にイライラする。フラストレーションが溜まるばかりで口調が荒くなって、やることなすことが雑に。
そういう時こそ深呼吸して落ち着かないとろくなことが起きない。
もう一度初心に帰ろう。自分は何者だという自問から。

明日につづくよ