読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

JBCF#2 伊吹山HC

雨に見舞われた一週間。奇跡的に晴れた木曜日に湾岸練に顔を出すと元チームメイトの山下が。
変態が一人増えて喜ばしい限り。
日曜は例のごとくユキの車で五人五台で伊吹山へ。だいぶ慣れたけどやっぱりケツ痛いよね。
旅のお供は今年からイナーメに加入した三人。
ちっともモヤシじゃないのにモヤッシーがあだ名の銀山さん。
イナーメの摂生番長、佐々さん。
大学に入りこれからチャラくなっていくであろう雄飛。
またも私後ろで爆睡。ユキ、ほんとごめんね。
関ヶ原で降りて伊吹山に行く途中にある「本陣」へ。ここは焼きそば定食がおすすめとのこと。

f:id:orangeoveralls:20150414235750j:plain

焼きそばはお祭りの時の屋台でしか食べたことないけど
モーニングの時間だったけどランチにしてもらいました。
炭水化物をおかずに炭水化物を食べる。これが関西風か。
おばちゃんの腰が悪そうだったので食器をカウンターに戻すと「いいのにもーかわいいわねぇ」と飴ちゃんくれた。
会場につくとスタート地点のすぐ下。去年は旧メナードランドだったので出世したもんだ。
今回は時間に余裕を持ってこれたので一つ一つ準備していく。成長したな。
ローラーもスタート一時間前から始められる。すごいぞ俺。
おニューの靴下はいて気合い十分。

f:id:orangeoveralls:20150415000113j:plain

午前中の市民の方々が降りてきて、知っている方がちらほら。
長期戦のジロデイタリアをともに完走した金魚なチームの方々や 

orangeoveralls.hatenablog.com

 

 AACAでうどんを食わしてくれた三島さん

orangeoveralls.hatenablog.com

 

 応援ありがとうございました。結果から言うと全然歯が立ちませんでした。精進せねば。

さて、レースの方は宇都宮で10位以内に入っていたので最前列でスタートできるという嬉しさ。
スタート前に今回の勝者のプジョル選手のテンションが高い。カウント中に「BANG!」とか言ったり。
今回は15km→10kmに短縮になったのでスタートの合図とともに、それはもう鬼のようにペースが上がることが予想されたので若干ピリピリ。
実際にはスタートして最初の勾配がきつくなる坂まではまったりペースだた。拍子抜け。
僕だけ意気込んでいたもんだからスタートから先頭で走る。Pの先頭牽く事なんてめったのないのだから、俺がペース作ってるぜ的なドヤ顔で走る。
勾配がきつくなり、KINANの中西のアタック。これは冷静に見送られる。その後プジョル選手がゆっくり上がっていったので後ろについて走る。
プジョル選手の後ろ!と興奮するのもつかの間、前年度覇者のホセ選手がアタック。これにはみんな反応。
先週、先々週の自分の走りを鑑みるに、結構いいところまでいけるんじゃないかと自意識過剰ともいえる気持ちだったので、なるべくついていこうと踏む。
が、3kmぐらいであまりにもペースが速すぎてズルズル後退。ヒルクライムって、こんなにきつかったっけ。
単純に体が重いのか、足の回転もうまいこと回らない。
どんどん抜かれていく。ちょうどいいペースでHONDA栃木の選手が抜いたのでそこについていく。若さんも後ろから上がってきたので乗り換え。
勾配がなだらかになると踏める。風が強いけどやっと足が回るようになってきた。佐野選手のいる前の集団が見えるけど追いつけない。
あっという間に残り1kmの看板。あわてて踏んで若さんを千切りにかかる。
が。若さんつぇぇぇぇぇ!千切れない。抜きつ抜かれつで競ったけど、最後のつづら折りで心が折れる。弱い。
長い登りで踏み続ける力がないのか?どうしても途中で休みたい衝動に駆られる。栂池、Mt富士の二連戦までには何とかしないと。
帰りはガソスタ探すために奔走したり温泉部の活動したり道間違えたりと、結局帰ったのは2:30。遠征最遅記録更新。後ろで寝てただけだけども。運転ありがとうございました。
GARMINがPCに感知しない・・・。データが取れない・・・。
今週末は白浜二連戦。金曜出発です。