読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

ウィンターロード

日曜日は東京都車連のウィンターロードで修善寺へ。
ボッチ移動なので受付始まる2時間前に出発。出発してみるとガスを入れたりなんだりで遅れ、静岡に入ったぐらいで焦りだす。
受付終了5分前に到着。
「ほら龍太郎ギリギリだよ」という空気。お、車連の皆さんに周知されててなによりです。安心して遅刻できるなぁ(オイ)
ライセンスを出さなきゃいけないので鞄からいろいろ出してお店を広げる。「あ~あ~」という声が聞こえる。
「で、ライセンスないんでしょ?」と言われるが今日の私は一味違ったようで、ありますよ!とドヤ顔で出す。
秀峰亭ゴールだと思っていたけど、ホームストレートゴールだった。危ないとこだった。逆にスタートするとこだった。
タイ合宿以来のMASA!

f:id:orangeoveralls:20150227192706j:plain

つい四日だか前までタイにいたらしい。なんか、でかくなってるよ?オーラか?
まさかの半袖半パンNO手袋でおっさんたちは皆、悲鳴をあげてました。
十周のレースがスタート。周回賞が九回あるのでホームストレートは修羅場(大げさ)。しかし学生が取りに行ったら控えようと心に決める。
一回目はフリーダムの佐野さんがジワリと上がってきたので合わせて、取りに行こうとしたらインナーに落ちてスカる。
二回目以降は学生が取りに行ったので見送る。
登りに入るとアクア多摩の若さんがいいペースで登っていく。調子がよさそうだ。フリーダムの風間さん、昭和第一の橋詰君のアタックが鋭い。
けど大体登り返しの勢いのままなので落ちてくるのも早い。
若さんと東大の浦君はジワリと上げてくるので後ろについていると地味に足を使う。
自分はというとなるべくアタックに反応し金魚の糞。
大きな逃げが決まらないままレースは進み、中盤を過ぎるとアタックに反応するのも億劫になってきたので、アタック潰しに従事。
久々の自分のバイクはやはり乗りやすい。上半身をブラさないように回転数を上げてアタックをつぶす。
最終周回に入る周回賞はチャンシスの方が取りに行こうとしたので「社会人は許さん!」と周回賞ゲット。
後ろから若さんが来たので二人で逃げるが、集団は近い。下りで追いつかれて最後の勝負どころ。
誰かアタックするだろうなぁと思ったら、案の定風間さんがドン!それに反応した白い子がドン!
でもまだ登りはじめだったので落ち着いて登る。若さんが出てきていいペースで登る。風間さんを中腹でとらえて、白い子をとらえるぐらいで浦君アタック。
これには反応し二番手で登りきる。下りも二番手でこなし、アウターに入っていることを確認。
登り返しでYOU CANが鋭くアタック!この速度差はやばいと思い、ブラケットでもがく。
ストレートに出てくるぐらいで捉えるも、脇から赤い彗星のジョー・橋詰。この時点でぁたし、いっぱいいっぱい。
風間さんにも抜かれ無念の3位。勝てない。この勝てないルーティーンから抜けだしたい。
しかし橋詰君強かったなぁ。手足が長くて細いから、アタックしたときフルームっぽく見えるよね。何回アタックしたか。僕はその純粋な気持ちをどこに置いてきたのかなぁ。
若さんに写真撮ってと頼んだら、

f:id:orangeoveralls:20150227192736j:plain

まさかの勝者が見切れてます。ちょ。勝者の名誉のためにもセルフィー載せとこう。

f:id:orangeoveralls:20150227193015j:plain

せっかく担いだのに写真を撮ってもらうのを忘れた。ありゃま。誰かください。
帰りにBOSSに6000円もらって元とったと報告すると「お金もらえればいいの?」といわれ、目が覚める。勝ちへの執着心が足りないんだ。
速攻で片づけて帰るとまだ14時。なにこれ早いわ。フリーダムによって洗車。毎回洗車しないと不貞腐れるので。
高岡さんからお借りしたSRMはマグネットをつけたら作動した。レース前にほしかったが、まぁいいや。
ためしに固定ローラーで長靴でもがくと800wでた。けどその後松さんがスニーカーで踏んだら1300wとかでて「え?」ってなったので校正早しよ。
一回帰って速攻で準備してバスで東京都は新宿へ。
SNELの向山さんにお誘いを受けて、シクロクロスお疲れ様&山川さん送別会に参加してきました。
まず新宿迷宮で遅れました。すいませんでした・・・。
ほとんどの方が初対面。しかしみなさん僕のことは知っていてくれているようで「あの、笑いながら走る子でしょ?」と。そうです、それです。

f:id:orangeoveralls:20150227193031j:plain

三上さんの紙芝居が始まります。
お故郷に帰る山川さん、みなさんに愛されているなぁと感じる飲み会でした。
一次会で帰りましたが、楽しい時間でした!ありがとうございました!
そんなこんなで明日はウィンタートラック最終戦です。シノッチ先輩くるで。