読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

AACA第二戦

関東では高石杯で盛り上がっていましたが、土日とも走れるAACAにエントリー。
だが、しかし。
金曜日に自転車を受け取れるように無理を言ってフリーダムにお願いしていたが、ワイヤーをとめる部分が取れてしまったらしい。ポロリもあるよってか。勘弁してくれ。
というわけで自転車が間に合わないので、AACAにキャンセルの問い合わせをしてみると加藤さんから「俺のを使うか?」と連絡が。
昨年のGWのAACAで落車ゴールを決めた私にさえ救いの手を差し伸べてくださるとは、なんと寛大な心を持った方なんだ!と感動。
金曜の夜に出発。眠くなるギリギリまで走って新城で力尽きる。
車中泊して再出発。愛知に入るとまさかの雪。朝ごはんを食べてなかったのでどっか牛丼をと探すと、ない。絶望的な気持ちでモスバーガーに。モス高いな。
会場に着くと一面雪景色。

f:id:orangeoveralls:20150221004002j:plain

こんなの聞いてません。ポカポカ陽気の河川敷でお昼寝でもしようと思っていたのに。
AACA関係者が集まっていたのでご挨拶。
残念ながら今日は中止とのこと。自転車もないし健康ランドでも行ったろかなと思ったら、
加藤さんが今日から貸してもいいよと言ってくださったので、お借りしました。

f:id:orangeoveralls:20150221004023j:plain

塗装がきれいなTARMAC(?)初のスペシャポジションも弄っていいよと言われたけど、さすがにそれは憚られたのでそのまま。
ついでに松阪の寮に帰るというキナンCYCLINGチームの練習に混ぜてもらうことに。しかも泊まってもいいよとのこと。何から何まですいません。。。
松阪まで移動。KINANカーについていって、どんな寮かな?と思っていたらおもむろに作業現場っぽいところに入っていく。 f:id:orangeoveralls:20150221004044j:plain
え。これって倉(これ以上は命に関わる)

しかし内装はキレイ。ここで共同生活か。面白そう。 

KINAN CYCLING TEAMな方々(ロイック氏、野中さん、中西君)と練習へ。
ほっそい道をびゅんびゅん飛ばしていく。対抗車怖くないのか?
ロイック氏は(4分全力+5分休憩)×6セットやるようで「ついてきたければどうぞ」なスタイル。

f:id:orangeoveralls:20140214124440j:plain

せっかくなので後ろに憑かしてもらって練習。加藤さんからお借りしたスペシャ、クランク長が167.5なので普段よりも5mm短い。クルックル回る。コーナー立ち上がりの軽さはほしいところ。
しかし踏み込んだ時の進む感じは薄いか。
ピストは今165を使っているのだけども、7.5に伸ばしたい計画があるので回せることは良くわかりました。
帰ってきてみんなで風呂ってからゲームの時間。山の中で草くって育った私はゲームが得意でなく、好きでもない。
しかし、コミュニケーションの手段としては絶大な効果を発揮する。言葉が通じなくても楽しめる、ゲームっていいなと思える瞬間でした。

f:id:orangeoveralls:20150221004235j:plain

三人とも同じチームでウイイレをプレイ。これがKINANの絆。
KINANの皆さんはマッサーの方が来て交代でマッサージ。余った人はテニスかゴルフ。
夕ご飯は自炊。お米は共通でおかずは各自で作るそうな。自分はいつも通り鯖缶
おっぺいの部屋を借りて就寝。非常に快適でした。
次の日の朝食も各自。ロイック氏は卵の黄身を捨てるという徹底振り。さすがです。
朝から降っていた雨は会場に着くころには止んでくれた、が、風が強い。
AACA+風強い=落車ゴールな私なので、今回借り物だから絶対ハンドルから手を離さないと誓う。
BUCYO COFFEEできし麺をもらい、車の中でゼッケンつけながら食べる。
以降photo by yukimi kubotaさんです。 バレンタインチョコありがとうございました。バレンタインチョ(ry
スタートアタックはAACA初参戦のセーゴさん。それ二俣さんポジ・・・。
三周目のタカユキのアタックに反応。中西君とコラージョと四人で抜け出すことに成功。
おなかすいたのでベストをmgmg。 

f:id:orangeoveralls:20150215131337j:plain

タイム差はそこまで広がることもなく。後ろから野中さんとロイックが追ってくる。

追いつかれるのは分かっていたが、周回賞前には届かないと思い、周回賞奪取にシフト。
中西君の番手につけて最後のコーナーに入り、スプリント。
回転数を見ると明らかに自分のほうが重いギアを踏んでいることが分かったので伸びを期待。
中西くんが失速。

f:id:orangeoveralls:20150215132152j:plain

余裕の周回賞。
ロイックたちに追いつかれKINAN3人他一人ずつの六人逃げ。ここで逃げきりになると不利なので対岸から56さんが「引くなよ!」と叫ぶ。差は1分。
引かないようにするのも練習にならないので普通に回すが、なんかきれいに回らない。ロイックが何か言ったけど聞き取れず。
ラスト6周ぐらいで吸収。カウンターでKINANの阿曽君発射。タカユキが追い、56さんに「龍太郎OH YEAH!」と言われたので追う。
アタックの繰り返し。しかし決定打にはならない。
ラス4周(かな?)の向風区間で野中さんアタック。これは見逃せないので反応すると二人逃げに。「逃げ切れるよ」と言われたけど、ワイ足パンです。
向かい風区間は後ろで休めて、前に出ても風を言い訳に休める(オイ)。
しかし追い風区間は妥協を許さないので速い・・・。そこから地味に坂を上る+向かい風なもんだからさらにキツイ。
で、そのキツイところで野中さんアタック。

f:id:orangeoveralls:20150215150434j:plain

必死で追うけど差がつまらない。
後ろが迫っているのが分かったけど「ここは追いつく」と強い意志で踏んでいく。残念ながら体はついていかなかった。
後続集団にもついていけず、一人でゴール。

f:id:orangeoveralls:20150215153246j:plain

使わない筋肉を使ったからかひざ裏の筋が痛くて、筋肉痛フラグ。
周回賞と敢闘賞をGET!ありがとうございます!

f:id:orangeoveralls:20150215154720j:plain

いつもブログを読んでくれている方が「龍ちゃん遠くから来てくれてありがとう!」とBUCYOきしめんを奢ってくださいました。

f:id:orangeoveralls:20150221004444j:plain

初対面であるのに、本当に申し訳なく、しかしうれしかったです!三島さん御馳走様でした!(この後6時間ぶっ通し運転だったので非常に助かりました)
自転車を持っていかない遠征で泊まるところもなく、行き当たりばったりでしたが、加藤さんをはじめ、KINAN関係者の皆様、本当にありがとうございました。
またAACAにもGW行く予定ですので、よろしくお願いします。
の前に今週末は千葉競輪場で記録会からのウィンターロードにお邪魔します。
最近ブログ書くの遅くなった。文が多いからか。