読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

イナーメ合宿&ウィンタートラック第二戦

レース 練習

このぶろぐは いずちゃんの しゃしんていきょうで おおくりいたします!

三連休は土曜にイナーメ合宿兼来季の写真撮影。
車でいつも通り回収しに行くと、ポールさんビッコひいて出てきた。
わけを聞くと昨日までタスマニアだったとか。ハードスケジュールもいいとこ。足が腫れ上がって痛そう。
写真撮影の前にロードの練習しようとのことだったので、集まったのはユキ、ゲンタ、雄二さん、鵜沢さんの5人。高岡さ・・・あれ?
気温-2℃の中(寒い。タイとの気温差よ)亀石峠を越えて海岸線を南下。

f:id:orangeoveralls:20140110084638j:plain

城ケ崎で折り返してまた亀石を登る60kmぐらい?
海岸線のアップダウンは例のごとくペースを上げちゃう。やはりタイ合宿組は元気。
最後の亀石は全員千切って、下の信号から19分46秒。やはり人と走ってみないと自分がどれだけの力をつけてきたのかわからない。

とはいえ、オフシーズンなのであまり参考にならないか。

監督が元旦ライドで落車、肩を強打して骨折してしまい、不参加なので今年はシトロエンなし。
新加入の福留さん(チーム岡山より)と井上さん(MoricoWave勇城より)はそれぞれ岡山と兵庫から車で一人でやってくる強者。
そして帰ってきた鵜沢さん。他のメンバーはそのまま。来季も楽しみです。

f:id:orangeoveralls:20150113215903j:plain

午後はヴェロドロームでトラック班の練習。団抜きの合わせをやろうと思っていたけどポールさんの治癒を最優先にして、留さんの先頭交代の練習。
終了後恒例の禅の湯へ。
女将さんが去年の自分たちのことを覚えてくれていたみたいで「明日も頑張ってね」と金目鯛がドン!

f:id:orangeoveralls:20150113215934j:plain

魚プロのサラさん監修の元、汁もご飯にかけて食べるという徹底ぶり。「骨も残らないと思え!」とはこのことかというほどに・・・骨は残しました。
監督からワインも届いていて、なんかもう・・・至れり尽くせり。ありがとうございます!
岩盤浴に入る前にサラさんに日本代表がやっているという腹筋を教えてもらった。
まず、回数数えるのが速い!自分が一回やるぐらいで二回やるペース。途中から諦めて、サラさんが腹筋しているのを見ながら頬杖ついて回数だけ言っていたのはここだけの話。
体幹が大事だっていうのはわかるのだけど、続かないんだよなぁ。やらなきゃなぁ。腰が重いなぁ。

次の日の朝は座禅が組めるのだけども、ウィンタートラックの受付に間に合わない。なので先発(龍皿)後発(ポ留杏)に分けて後発のみ座禅を組むことに。

この人選、表面上は留さんと伊豆ちゃんが初だからやった方がいいよ!という譲歩で、実際は誰か叩かれることによって自分たち側の人間を作りたいという確実な悪意(というのも先発隊は前回叩かれた二人)によるものなのである。
もはやその考え方が叩かれる要因であることがお分かりいただけるだろう。
結果として三人とも叩かれないというミラクル。邪念BOYS結成の瞬間である。


ウィンタートラック第2戦、最初は団抜き。目標は17秒で10周の残り6周で徐々に上げる形。足が痛いのを必死でこらえてポールさんが出走してくれた。f:id:orangeoveralls:20150113220428j:plain
練習の時からそうだったけど自分が一走だと抑えてるつもりでも速く入ってしまう。結局留さんが中切れ。ポールさんがそれを埋める形で足を使ってしまい、最後はポールさんが千切れそうになる。

かろうじてなんか後ろで叫んだのが聞こえたので、ペースを緩めて崩壊せずに済んだ。タイムは4分44秒356でぼちぼち。東日本トラックまでにもう一回修善寺で合宿したいなぁ。

次はチームスプリント。ポールさんが以降の競技をキャンセルしたので留→皿→龍の三人。

 一周目は21秒420。二周目の皿さんでペースが上がり、気を抜くと千切れそうになる。 

三周目は皿さんの作ってくれたタイムに上乗せすることが出来ず。ギアをもう一枚上げたほうが良かった。
タイムは51秒246で第一戦で出たイナーメ記録を更新!

f:id:orangeoveralls:20150113220408j:plain

ピストのレースは一回一回の疲労が大きい+次の種目までの待ち時間が長い=お昼寝。
続けて4kmIP。目標は11月に出した4分49秒324の自己ベストの更新。前回は加地さんにイオを貸してもらったが、今回はポールさんに前輪ディスクお借りしました。今回はポールさ(略)
スタートして22秒で入り、またもや速い。中盤18秒まで落としてしまい最後盛り返したけど4分50秒200で前輪ディスクなのに及ばず。f:id:orangeoveralls:20150113221005j:plain写真見るとまだ頭下がりそう。

機材の面で最高でタイムが出ないとかなり凹む。 

岩月さんが持ってきていた骨盤矯正ベルトで変身。最近の仮面ライダーは変身ポーズあんのかな?

f:id:orangeoveralls:20150113221224j:plain

四つ目はスクラッチ。特に展開は相談しなかったけど自分の中では皿さんをスプリントさせることで決まっていた。
はじめからペースが速くて運悪く中切れにあうが一人で追いつく。このタイミングで逃げられたらたまらないと思ったけど誰も動かず。
慶応の子が積極的に動くけど全部潰し、残り10周ぐらいでベルマーレラインが出来上がっているのを確認してスプリントに備える。
皿さんの前に入る合図を出してイナーメラインも完成。ベル三人→イナ二人でベルマーレがかなりペースを落とす。
ラスト4周に入るところで自分が先頭になり、ここで先頭交代すると皿さんを連れて集団を抜いていかねばならないので先頭固定を決める。
シッティングで徐々にペースを上げていって、ラスト二周のホームで慶応生が捲くってきたのを確認してダンシングで加速。
そのまま鐘を聞き、後は皿さんが抜いてくるのを待つ。第二コーナー抜けてから捲ってきたので後を託してゴール。

f:id:orangeoveralls:20150113221331j:plain

さすがの皿さんは一車身つけて勝ってくれた。
スプリントなら勝てると思うし、たとえ負けても「皿さんに勝つなんてすげえな」と思うだけで攻めるような気持ちにならない。
そういう人がチームにいるとレースが楽しい。宇都宮も上手くいけばいいなぁ。頑張ろう。
最後はポイントレース40km。終了予定時刻は19時50分。スタートが近づくにつれてタメ息が多くなる。わかっているのにエントリーするのは何故だろう?
エントリーは11人だったけど欠場で8人。160周の地獄がスタート。
序盤にフィッツの高橋さんと一緒に二回ポイントとってから集団をラップ。
最後のほうでスプリント周回を見逃して一人でアタック。一回ポイント取ってから集団をラップ。
高橋さんと皿さんの三人になり残り40周!?まだそんなにあんのかよ・・・。
高橋さんの渾身のアタックも封じ込めて皿さんと二人で残り20周。最後は皿さんに勝負を挑んで二車身位つけられて終了。
終わってみれば16回のポイントで8回一位+ラップ二回=96点。
表彰ではしゃぐ社会人。

f:id:orangeoveralls:20150113221733j:plain

ライダーズハイです。
さすがに見かねたのか静岡県車連の方が「人数によって周回数減らしますか?」と提案してくれた。是非お願いします。
一日中ヴェロドロームにいたので外が真っ暗で風が強いことに驚愕。

帰りは前回見つけたらしい台湾料理「昇龍」へ。いい名前ではないか。チャーハンに台湾ラーメン、から揚げついて980円。安い・・・。

f:id:orangeoveralls:20150113222218j:plain

今週末は大島で観光個人TT。SCICONはTTバイクも入るのね。優秀。f:id:orangeoveralls:20150113221808j:plain