読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

AACA第17戦

朝一で市川の北野氏の実家に車を置きに車で。市川迷宮で迷い北野氏に助けを求める。
今回はシッター役の伊豆ちゃんとゲンタを途中で拾い長良川サービスセンターへ。
到着後BUCYO COFFEEさんでパスタを購入。二玉にしたかったけどレース1時間前なので1玉に妥協。
一緒にアイスカフェラテ豆乳をいただく。写真を忘れましたorz
ゲンタとアップでサイクリングロードを往復し心拍180まで上げる。
昨日の飲み会で遅くなり、就寝が1時だったけど問題なく走れる。
レースは5kmの周回を14周=70km。
前回のAACAでは逆回りで100km。且つゴールで派手なトリックを決めて転びながらゴールしたので、今回はハンドルから手を離さないようにするのが目標。

AACA 第8戦 チャンピオンシップ100 - ORANGE overALLS drive

 マークすべきは前の週のジャパンカップオープンで優勝した、ロイック。とシエルボのダブル水野。

今回出場選手の1/4がイナーメということで、怪我で出れない56監督に「最初は個人でドンパチ。最後まで残ったやつでトレイン組んでスプリント」というざっくりとした作戦でスタート。
スタートして一周はコースの確認。イン側の砂が浮いているのが気になるけど厄介なのはZ坂を下るところか。あとはほぼノーブレーキで行ける。
二周目からドンパチに加わる。ロイックは僕とゲンタを徹底マークしているようで全く動かない。
高岡さんとノリヘイさんを含む十人ぐらいの逃げが五周目ぐらいにできる。自分がアタックしてもロイックがついてくるので、他人任せになってしまうのだけど
そんなこんなでたらたら走っていたら40秒差をつけられる。56さんから追え!と指示があったので森本さんとゲンタと三人で追う。
そして疲れたところでロイックの鬼アタック!きっつい。ギリギリゲンタとつくことができた。
こっちをちらっと見て、疲れてることを確認すると再度アタック!この人確実に息の根を止めにきてるで・・・と思いながらついていく。
追いついたところでゲンタがカウンターでアタック!おいマジかよ!すげえなお前!ここからアタックかよ!とチームメイトに千切られる。
心が折れて森本さんたちと合流し回して追う。ゲンタも途中で拾い、ポールさん、森本さん、二股さん、ゲンタ、ノリヘイさんのイナーメで回して何とか先頭集団に追いつく。これはなんか楽しかったなぁ
ラスト4周で森本さん含む三人の逃げができ、しばらくして森本さんが一人になる。
ゲンタがススッと上がって横に来て「ロイックが今一番後ろにいますよ」と教えてくれた。全然気にしてなかった。。
ラスト三周の一番向こう側のコーナー抜けでロイックが集団の一番後ろにいることを確認し(よそ見してたらオーバーランしてCX。おっぺいに派手に笑われた)、アタック。
京産の選手が一人浮いていたけどパスして森本さんと合流。ロイックは追ってない。ここからは覚悟を決めて逃げるだけ。

f:id:orangeoveralls:20141025221000j:plainフォトばいいずちゃん

後ろとの秒差が15秒程度のまま二人で回す。いつロイックが来るかわからないし一息で追いついてくるだろうから、そこからアタックされたら終了だなと思いながらビクビク。
往路は45~47km/h。復路は42~44km/hぐらいでだいたい1分ぐらいで交代。
ラスト二周の折り返しでゲンタがロイックと集団からも遅れていて「やりましたぜ!」みたいなポーズ。
ロイックが追ってこないことが確定したので逃げ切りを可能性にいれる。
ラスト周回の復路で後ろを確認すると見覚えのある背の高い外人が猛然と追ってくるのが見える。
ポールさんが来てるのでたまらずペースを上げて森本さんを置いていきアドバンテージをもってゴールへ。
今度は両手を離さずにゴール!10割の勝率です。

f:id:orangeoveralls:20141025221045j:plain

写真はCatarina Cycle Partsさんから戴きました。景品もバーテープをいただきました!

関係者のみなさん、ありがとうございました!
今日のお宿は南知多の端っこゲストハウス「ほどほど」さん。今日はカレーの日ということでカレーをば。

f:id:orangeoveralls:20141025192643j:plain

明日は美浜クリテリウム。イナーメは過去最高の布陣で臨みます!サラさん発射準備完了ですよ!