読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

輪島ロード

三連休に台風が直撃するという情報にハラハラした輪島ロードレース。 
早割りで飛行機を取っていたので変更するお金がもったいない。天候による運行中止は手数料がかからないので、その時はその時と覚悟を決めて飛び立つ。 
能登空港への飛行機は一日に午前と午後の二便しかないので乗客はいっぱい。能登空港は荷物預かり300円/1回なのでSCICONを預ける。 
能登空港で前日から能登入りしているポールさんと合流。宿へ。 
今回の宿は廃校になった小学校を改装して宿泊できるようにした「こぶし」さん。 

f:id:orangeoveralls:20141011171512j:plain

到着した時はまだ陽があったがあっという間に暗くなる。 
廃校と聞いて「学校の怪談」的なものを予想していたので、宿泊客のおばさんが窓に見えてビビった。 
監督は暗すぎて宿の場所がわからず迷子に。合流後近くの温泉施設「なごみ」で夕食と風呂。海岸に面しているからか温泉はしょっぱい。 
宿に帰ってきて早々僕の布団に「ゴキげんようお久しブリ」が。ビビッていると監督が僕の布団の上で足でグシャッ「うおぉぉぉい!!」 
死なないGはどこぞの漫画で見たことあるように監督の背中をササッと。ポールさんが手でバシッとトドメをさす。何でこの人たちこんなに逞しいの? 


次の日はレースの前に近くの総持寺へ。彫刻のクオリティがすごい。レースの安全を祈願。 

f:id:orangeoveralls:20141012100145j:plain

前回の反省からコンビニ弁当で1400kcal(弁当×1+パスタ×2)食べる。おっも。 
レースの方は試走をしていなかった+柴田さんが落車して帰ってきたのでビクビク。完全にドライなのが救い。 
パレード終了しスタートして2kmの登りへ。レイアウトは栂池に似ているかな?10分ぐらいの登りはキツイ。一周目からペース上げると思っていたけどゆっくり。 
こうなると後ろがぎゅっと詰まるので集団の端に位置取り、隙間が空いたらすかさず入る。10人目ぐらいでクリア。matrixの選手が一人で出ているけど初見の下りなのでゆっくり走る。 
コーナーごとに遅れるけどgokiso効果ですぐ追いつける。 
二周目の登りで森本さんがジワリとあげると抜け出す形に。そのままジワリとあげてやわらかアタック成功。すぐに追いついたようなので集団のペースアップに対応できるように前のほうに位置。 
四周目の登りでUKYOが前に出てペースを上げる。ここが一番速かったように思う。しかしまたペースは落ちて森本さんの逃げから2分近く離れる。 

f:id:orangeoveralls:20141015201223j:plain

ちょいちょい登りきりぐらいの勾配がゆるくなるところでアタックがあって、いちいち反応してしまった。下りがテクニカルなのですぐ追いつけるのに・・・ 
ラスト二周の登りで若干千切れるも下りで復帰。しかし次の最後の登りで武末さんのペースアップに早々に脱落。 
二個目の登りまで一人旅。後ろから岡(弟)とナガラさんが合流し岡先頭で下る。しかし岡がトップチューブに座って、しかもそのまま漕ぐもんだから後ろについても風を受けて結局キツイ。 
最後のストレートでスプリントする足もなく、二人を見送り終了。 
森本さん三位!すごい!おめでとうございます! 

f:id:orangeoveralls:20141012150436j:plain

まだまだ自分は登れない・・・今週末のジャパンカップオープン大丈夫か? 
その後監督車で金沢へ行き久々に呑みました。皆さんありがとうございました。 
月曜日は5時金沢発で自走で能登空港まで100km。雨はそこまで強くなかったので良かった。次回はゆっくり見て回りたいなと。 
コンビニで朝ごはん食べていたらあまりに汚かったのか、地元の人がピュレグミくれました。石川県民は優しい!