読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

いわきクリテ 二日目

小橋と二人で一つのベットを使い、自然に5:30ごろ目覚める。そして二度寝を決める。 
目覚ましをかけずに寝れることの幸せを感じながら結局8時ごろに起きる。 
「寝言言うからな!」と脅しをかけていたけど、静かに眠っていたらしい。迷惑かけなくて良かった。 
シャワーを浴びて(元ラブホなので風呂が異常にでかい)九時にチェックアウト。 
再びの市場食堂。朝定食が10時までだったのを昨日のうちに確認していたので間に合うようにいくと、日曜日はやっていないとのこと。 
地元の人のための朝定食なんですね・・・。そうなるとちょっとお高いので小橋は車でパスタ。振り回してごめんなさい。 

f:id:orangeoveralls:20141005094319j:plain

僕らは焼き秋刀魚定食。あれ?デジャヴ? 
秋刀魚を食べながら敗復の結果を見ると、いわきから加入したゲンタが11位で惜しくも決勝にいけず、北野氏は・・・ん?DNS 
昨日の帰りで事故ったか?と思ったら寝坊とのこと。あらら。 
これで決勝はブリとウキョが8人ずつと大所帯であとはポツポツと。うちはポールさんと僕。 
会場に向かうと雨がポツポツと気温も下がり15℃。寒い。 
自転車を組んでウダウダしてたらレース開始1時間前。空気圧は前7の後ろ6.5。大人になったな・・・。 
ポールさんとゼッケンのつけあいっこして監督イナーメオイルのベリーホットを塗ってもらう。 
こう寒いと塗った瞬間にわかる。あったかい!HOTの四倍の成分が入っているのでHOTを試してから使用したほうがいいと言われていたけど、まったく問題ない。 
ちょうど塗ってる時にJPTの動画を撮っている人が来たので、「今日は!ベリーホットを!使ってます!めっちゃあったかい!」と宣伝。果たして使ってもらえるかどうか。 
その上からレインジェルを塗ってもらって完了!効果はレース後に小橋が震えているのを見て再確認。レインジェルのラムネっぽい匂いが好きです。 
アップ開始。三本ローラーがぬれていて水が飛びきるまでは回すだけ。安定してからまた高回転で心拍160まであげる×2。 
スタート前に辻選手の引退セレモニー。お疲れ様でした。 
号砲と共にクリートキャッチすると左側で落車音。後で聞いたら大場さんのコラムが折れたらしい。レース中じゃなくて良かった。 
ブリとウキョがレースをコントロールし、逃げが出来ないまま進む。 
何周目か忘れたけど、コの字コーナーで前の選手が後輪を滑らせ落車し、小橋と二人で突っ込む形に。 
伝家の宝刀前回り受身を久々に披露し、ひざをちょっと打っただけで自転車も無傷。 

f:id:orangeoveralls:20141006224258j:plain

ふぁとばいいずちゃん。

ニュートラルを二周もらえるんだけど、一周で審判のコジマさんに「もう出走できる?」と聞かれ「もう一周もらえるんですか?」って言ったら「そう言うやつにはやらない」と。ですよね。 
ラスト19周でやっと逃げが出来る。誰かはわからなかったけど八人ぐらい? 
ロジャースも入ってるので自分も曳かなきゃいけないんだけども、ブリがかなり速いペースで曳いているので前に出れず。 
リトレイン→ウキョトレイン→自分ら(前に後ろに行ったり来たり)、の位置で先頭に追いつくのを待つ。 

f:id:orangeoveralls:20141006224508j:plain

ふぉとばい宮脇さん

逃げ集団で落車があったらしく、ラスト三周で吸収。この時点で窪木さんは逃げていたみたいだけど気づかず。 
最終周回はコの字を使わないので、実質ラスト二周のスタジアム前で上がらないと遅い。実行し、ブリウキョトレイン+小橋の後ろにつけてコの字コーナーへ。 
最終周回の鐘を聞き、スタジアムで土井さんリカルドさんラインが徐々に上がったのでその動きに便乗する。 
先頭までは出れなかったけど土井さん→リカルドさん→譲さん→大久保さん→僕。の五番手で最後の坂を登る。 
思った以上に土井さんが登りでペースを上げないままストレートへ。いつも通り左に出てスプリント開始。 
しかし向かい風で伸びない。譲さんと大久保さんが一車身でていたので一度後ろについて今度は右から抜いていく。 
譲さんには追いつかなかったが、大久保さんと並んで「だっ!」っつってハンドル投げる。 

f:id:orangeoveralls:20141006224331j:plain

窪木さんが逃げていることを知らなかったので、少なくとも三位だと思い「三位!三位!」とやかましく喜ぶ。 
しかし窪木さん逃げていた+大久保さんにビデオ判定でタイヤ差で負けて四位。表彰台を逃しました。俺のフラガールよ・・・ 
それでもJPTでは今までで最高の順位!次は表彰台に乗れるように頑張ります。 
タイヤ差で負けるのって悔しいな。宇都宮クリテで優勝を逃した皿屋さんの気持ちが少しわかった気がします。 
サポート、応援、ありがとうございました! 
今週末は輪島です。かなり長い登りがあるそうで、今日から絞るかな・・・・。