読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

日刊スポーツ取材&山形村ヒルクライム

土曜日は9時から西湖で日刊スポーツの取材。 
と言うのも地元のチームである「チームコバリン」への依頼で、西湖を走っている写真の撮影と、攻略法などを教えてほしいとのこと。 
元々三連休は予定がなかったので3時出発で山梨へ。朝早いから信号ストップも少ないと思っていたけどなんだかんだで大月に来るころにはだるくなる。 
河口湖までの登りが長い。水もないし、途中高井戸で前後輪同時パンクしロスもあって、時間もないしで精神的につらい。 
15分ほど遅刻しました。すいませんでした。 

f:id:orangeoveralls:20140919232319j:plain

その後は撮影で何回か別の場所で取ってもらい、攻略法なぞを教えて取材終了。 
コバリンの皆さんと一周走って練習終了。西湖から河口湖に下ったすぐ左手のうどん屋さん「おふくろうどん」へ。 
吉田のうどんではないが、疲れた体に染みる味。 

f:id:orangeoveralls:20130913122325j:plain

その後実家に帰って風呂ってから境川自転車競技場へ。長野県が国体合宿をしているとのことで顔を出しに。 
ついでに大学で使っていた長谷川FUJIを、社会人になってもピストをやると言う武久に譲渡。でかくないか? 
着いて早々「団抜きの合わせをするぞ」と宮崎さんに言われる。もうすでに200km走ってきたのでもういいです・・・。 
やっぱり皆が走っているのをみると走りたくなるな。あついけど。 
山梨県も合宿をしていて甲州のジョニーデップに遭遇。 

f:id:orangeoveralls:20140913171204j:plain

片づけまで手伝って帰って死んだように眠って終了。 

山形村ヒルクライム 
写真はフォトフォト館様、伊豆ちゃんから戴きました!ありがとうございます! 
日曜日は四時に起きて山形村へgo。 
日帰りで行くといった瞬間に美津子さんに「大丈夫?常習犯だよ?」と言われたことを根に持っていたので、早めの出発。 
山形村役場に一番乗りで到着。「いつも時間通りに来ればいいのに」と小言を言われる。 
続々と人が集まってきて結局やること無し。早く来た意味無し。早起きは何文の得だっけ? 
やることもないので自転車の準備。ベルと反射板を忘れたので監督からベルを借り(「龍なら忘れると思った」とな。失礼しちゃうわ。) 

f:id:orangeoveralls:20140919233645j:plain

反射テープを北野氏から分けてもらい、検車も完了。 
大学一年の時に出て以来。「何故三回も登る?」と思ったのが懐かしい。 
パレードと言う割には人のいない道を走ってスタートラインへ。ここまでがキツイ。 
自分のペースで登っていたらスタートに着くころには10人程度になってしまう。まじか。 
汗がだらだら出てきて、やばい。少なくとも長袖わんぴはしっぱい。 
イナーメの関係者が多くてリラックスしたままスタート。マスドスタートなのにいきなり勾配きつい。ペダルうまく拾えてスタートアタック成功。 
昨年の優勝者で今年のインカレ五位の明治の選手が案の定憑いてきて、二人で回す(訳:僕が前に出てもペースが遅いので、明治の選手が出てくる) 
たった6kmちょいのコースの残り4kmで諦める。看板見て心が折れた。信州のかぺるみゅーると言われる山形ヒルクライムの真骨頂は残り1.5kmぐらいから。 

f:id:orangeoveralls:20140919232552j:plain

そこで後ろから来た二人に抜かれ4位。 
一本目: 21分58秒
次の下りで後輪パンク。借り物gokisoなのですぐに降りて回収車を待つ。supersonicにはあの悪路は無理だ。反省。 
スタート地点に下りて代輪を頼むとracing5のギア25という機材急降下。大事をとって前輪も変えたので一気に練習仕様に。 
気分も萎えて二本目は最初からタラタラ走る。信大の後輩が上がってきたところでやっと火がついて踏み始める。 
二本目: 25分16秒 どないやねん
ふぉとふぉと武井さんに一喝され、三本目は一矢報いようと決意。 
三本目はスタートアタックを決め案の定少し垂れるも、いい感じのパックができてたので便乗させてもらって走る。 
明治は見えないまでも、前の何人かが見える。

f:id:orangeoveralls:20140919233326j:plain

見えるだけで追いつけず。 
最後のかぺるみゅーるを登って結果四位。 
三本目: 22分55秒
一本目に比べて1分も遅い。これがgokiso効果。 
いつのまにか機材に頼りきってしまっている自分がいる。昔はクロモリで十分と思っていたのに。どんな機材でも対応できるようにならないと。 
下に下りるとトトロご飯とスイカのサービス。これはうまい! 

f:id:orangeoveralls:20140919233412j:plain

この大会のいいところは昼ごはんとお風呂が憑いている事。風呂は皆表彰式に出張っているので貸しきり状態。 
特に手伝えることもなくそのまま帰宅。関係者の皆さん、ありがとうござました!来年リベンジ。 

月曜日は朝家を出て、大月のセブンでventosの村上君と慶応現役生たちと合流し自走帰還。 

f:id:orangeoveralls:20130915113856j:plain

 

彼らは130km走っているのに、河口湖から下ってきただけでフレッシュな中村さんは容赦なくペースを上げる。 

早々に現役生がちぎれ、ventosの村上君と二人練。現役生ごめんなさいでした。 
やっぱり誰かと走るほうが楽だわ。次回実家に帰るときは誰か道連れにしようかな。

そういえば僕の実家のベンション「ローザンヌ」が壁を塗りなおしてリニューアルです。 f:id:orangeoveralls:20130915092313j:plain
今週末は広島です。頑張ろう。