読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

河口湖レガッタ&渡良瀬TT 

土曜日は9時に寝ていたので6:30起きでも頭はスッキリ。 
地元のボートレースに親父がマスターズで出場するのでその応援に兄貴と共に出動。 
昨日のイナーメオイル&アスリチューンのおかげか、少し筋肉痛があるがそこまでの疲労感はない。自分でもびっくりするくらい元気だった。 
会場について親父の艇のリギング(ポジション合わせ)をする。高校時代はボートをやっていたのでうろ覚えなリギング。親父が不安そうな目で見てくる。 

f:id:orangeoveralls:20140910222756j:plain

兄貴は大学四年間ボートを漕いでインカレチャンプにもなったこともあるベテラン。でも卒業してしばらく経つので自分よりはましだが、ボンヤリ。 
ボートは後ろ向きに漕ぐのでゴールが見えない、ので精神的につらい(正確にはレーンの浮きの色でわかるんだけども)。 
高校の三年+大学四年やり続けた兄、そりゃ精神力強いわ。 
無事に親父を送り出す。母ちゃんも間に合って中村一家集合。

f:id:orangeoveralls:20140910222823j:plain

 高校時代の先生に再会し近況報告。 
話していると濃い目の先輩やら「龍さ~ん!」と遠くから駆け寄ってくるモヤシ・・・後輩たちが。懐かしい顔、みんなおっさんになったなぁ。 
後輩たちは「あおかぜ会」なるチーム名でダブルで出場し、ドンケツだったらしい。ショボイ。 

f:id:orangeoveralls:20140907085224j:plain

来年はクォード(四人乗り)で出ようと約束しました。

そんなこんなで親父のレースはいつの間にかスタートしていて、二番手を漕いでいる。 
あれ?ゴールしてないのに漕ぐのやめたぞ?と思って後で聞いたら、自分が一番だと思っていたから、『プッ』って鳴ったのが自分のことだと勘違いしたらしい。 
兄貴と二人で愛情こめて「ダセエ」と言ってあげた。 

一度家に戻って積み直して渡良瀬遊水池へ。 
安定のすき家の牛丼を食べて会場入り。 
Di2のバッテリーを充電器にさしっぱなしだったので、忘れた。フリーダムの風間さんから拝借。ありがとうございました! 
GARMINも実家に忘れた。高さんから拝借。ありがとうございました!中村は皆さんのおかげで走れてます! 
今回はタイムトライアルジャパン第一戦で走ったコースの短縮バージョン。ブレーキポイントが一箇所だけになったので平均速度上がるかなと淡い期待。 
アップしようとローラーに乗ると体がダルおも。こりゃダメだと日陰でのんびり過ごす。 
適当に三本のって出走15分前のバイクチェックへ。かなりの人が足止めを食らっていたけど、難なくスルー。 
大場さんのタイムが一周7分切るぐらいだと放送で言っていたので、7分ちょいでればいいかと設定し、スタート。f:id:orangeoveralls:20140910224907j:plain 
最初が追い風でスピードに乗る。54km/h出てる。おお。速いよ。落ち着け。 

しばらくすると向かい風でペースが落ちる。すでに足がパンパン。前のトヨカツさんが見えたらモチベーションあがるな~と思っていたけど一分半差スタートなので見えず。 

短縮されたコースも初見だったけど問題なく走って、一周のラップが7分ちょうどぐらい。 

お?いいね。後は垂れるだけか。とネガティブに考えていたけど、我慢したら意外に二周目も7分位?予想以上。 

あと一周と考えると自然とペースも上がる。かなりキツイ。 

f:id:orangeoveralls:20140910225008j:plain

昨日280km走っているから今日の15kmなんて屁でもないねと皆に言われたけど、どこがだ。めちゃ長い。橋までが遠すぎる。 
後ろからバイクに鳴らされホセ選手にぶち抜かれる。速さの次元が違う。すごい。 
バイクの方が「ドラフティング禁止」と言おうと近づいてきたけど、あまりにも速度差がありすぎて何も言わずに離れていった。切ない。 
出しきってゴール。 
time:20:57.91

一周目7:00.9(0スタート考えてもいい感じ)

二周目7:00.2(タレルと思ったけどもった)

三周目6:56.8(涎は必須): 
ave:45.5km/h 

その時点で暫定4位につけ、ガッツポーズ。しかしあっという間に抜かれて7位に。でもシクロワイヤードさんが10位まで載せてくれました。ありがとうございます!

中村龍太郎(イナーメ信濃山形)が、クラブチーム勢首位となる7位 | cyclowired

写真を見ると、まだ頭を下げられるな・・・。性格が出るのか、頭が高い。

でも前日の280kmを考えたら快挙でないか?このままの調子で経済産業、南魚沼、いわき、わじ・・・キリない。やれるだけ頑張ろう。

 応援&写真ありがとうございました!