読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

シマノ鈴鹿 超大作につき閲覧注意

一日目という名の観光
土曜日は高さんのアドバイスで五時にポールさんを迎えに行って、大和で高さんを拾う。
エスティマ三人5台余裕。素晴らしい。
以降高さん運転手固定。ありがとうございました。
金曜日は積み込みをしていなかったので、三時間睡眠だったので大変助かりました。後ろで爆睡。
しかし思った以上に到着が早まりそうだったので、ちょっと名古屋へ寄り道。
念願の初kako bucyo coffee!朝から並んでいる・・・すごい。
15分ほどで店内へ。がっつりイナーメTシャツで行ったからゴローさんのお母様はすぐにわかってくれました。ゴローさんは奥で忙しそう。
席の小さい窓からポールさんとゴローさんの仕事ぶりを眺める・・・真面目だ・・・。
ゴローさんから焼きたてシナモンパンともちもちレーズンパンをいただきました。
野菜セットの小倉トーストorカイザーパンで悩んだ末にポールさんとシェア。

f:id:orangeoveralls:20130823094904j:plain

僕は食パン派だったけどポールさんはカイザーパンがお気に入りだったようで。相容れない何かがあるのか。そんなことは思いたくない。
美味しかったです。ご馳走様でした。帰り際に太一さんにラスクもいただきました。ありがとうございました(*‘∀‘)
会場について自転車を下していると向こうから見覚えのあるエロそうな先輩が!信大時代の二個上の先輩でした。

f:id:orangeoveralls:20130823120903j:plain

会社の人とエンデューロに出るそうで、何それ楽しそう。とか言ってたらポツポツと。
そして一気に豪雨に!テントを張っていたけどあっという間に水がたまる始末。
サラさんと合流するもちょっとやばいので車で待機。
高さんに受付に行ってもらうとツイッターで中止の連絡が・・・
ニュースになるほどだったようで、英断でした。
悔しいのでイナーメ温泉部の活動開始。部員のサラさんの案内で近くの温泉「花しょうぶ」へ。
百日紅温泉部長と高副部長は四回目になるそうで。さすが。「部長を満足させる温泉有りますよゲヘヘ」と意気揚々と案内したサラさん切なそう。初めての僕は満喫しました。
都道府県対抗で和歌山に向かうサラさんとお別れし宿へ。

今回のお宿は人生初のゲストハウス、石垣屋。店主が「たくやと呼んでください」とフレンドリー。 

古民家を使ったお宿で古いものばかり。チェックインして通りをプラプラ。

f:id:orangeoveralls:20130823172813j:plain

 たくやさんお勧めの甘味処で(実は隣だったオチ)ぜんざいと抹茶を戴く。ポールさんから茶道の作法を教えてもらう。本当の日本人になれるのはまだ先のようです。

 

 でも「結構なお手前で」は覚えたぞ。お店のおばちゃんに「日本男子しっかりしなよ」と日本男子を代表して叱られました。 f:id:orangeoveralls:20140827221132j:plain
夕食はFLな方々と亀八食堂で焼肉。肉を頼むと鉄板に無言で荒々しく野菜と肉と味噌を投げ込む店員さん。怖いよ 。

f:id:orangeoveralls:20130823184709j:plain

FLな方々はビールをがんがん飲んで(しかしセーブしてた感は否めない)楽しい時間でした。 
富士チャレ300にでると言ったら「出る奴いたよ!」な反応。どうやら行きの車の中で300kmなんて出る奴は変態だ、ぐらいの話をしていたらしい。変態ここにいます。 
名物のみそ焼きうどんは、まあ悪くなかったけどまた好んで食べるようなものじゃないという印象。来年は伊勢えびを食いたい。 
宿に戻って、宿の宴会に参加。旧東海道を自転車で走る方やバイク旅行中の方などいろんな人が集まり、楽しい時間を過ごせました。 

f:id:orangeoveralls:20130823221432j:plain

ふと奥を見てみると何やらカードゲームをしている三人組が。 
近づいてみると、なんとジロデイタリアのカードゲームとのこと!ぜひ参加させてくださいと言い、一緒にルール(イタリア語を日本語に訳したもの)を読んで解読。解読。解読・・・・ 

f:id:orangeoveralls:20130823220746j:plain

む、難し過ぎるだろ!何度も心が折れるそれでもみんなで力ををあわせてゴールまで解読するんだ、と頑張る。 
三人寄れば文殊の知恵、四人寄ればなんだろ。わかんないけどもはやこのゲームを終わらせることが目的になりつつあった。 
たくやさんに「いつまでやっとんの?」と呆れられながらもいい大人四人がカードゲームに没頭する。 
最後のほうになってくると、ルールがわかってきて、下りでアタックするときに「いけっ!ニバリ~」とか冗談を言う余裕が出てきた。 
結果はなんと四人とも集団からちぎれ、レースには勝てず。しかしもう一戦する元気も無く、お互いの健闘をたたえあって就寝。 
金魚なチームLePoissonRougeさん、ありがとうございました。

 

二日目 という名のレース

朝は宿に別れを告げ、伊勢神宮へ。

f:id:orangeoveralls:20130824064725j:plain

朝ごはん専門店「福よし」にて、朝カレー定食を。 
伊勢参りする人に朝から温かいご飯を食べてもらおうと始めた店だそう。地元で取れた食材で作った料理はどれもおいしい。 
しかも追加で色々出てくる。これも食うか?アレも食うか?と、さながらばあちゃん家のよう。最後にはタッパーで梅干をもらいました。

f:id:orangeoveralls:20130824075018j:plain

 来年返しにいかなきゃ。また予定ができて嬉しい限り。 
伊勢神宮に行くと一番近い駐車場に停められた。8:30くらいがちょうどいいかも。その後見たら駐車場待ちで渋滞してた。 
ここでもポールさんから日本文化のレクチャー。どっちが日本人なのわからなくなる。鳥居に入る時にお辞儀は知ってたけど出る時にお辞儀は知らなかった。 
通路に埋まってる石だとか、生えてる木とかすべてに「これも皿さんの仕事か~できる人だなぁ」と感心する。 
結論として今シーズンの皿さんの調子の良さは、去年の遷宮で神殿造りを一人でやったからだという話になった。 
藁の屋根からきのこが生えているのを見て考えたんだけど、6万円ぐらいで売ってたちっちゃい神殿、あれをキノコ栽培キットとして使えないだろうか。使えないか。 
賽銭箱にお約束の115円を入れてミッションコンプリート。 

f:id:orangeoveralls:20130824094702j:plain

戻って伊勢神宮前の通りを歩く。皿さんお勧めの豚捨てコロッケを食べ(福よしでおなかいっぱいだったので高さんと半分こ) 赤福本店で補給食を買って会場へ向かう。結構歩いたので爆睡。 
会場について時間があったので駐車場で毛布を開いてピクニック気分。伊勢で買った真珠弁当がおいしかった。容器も陶器のようで手が込んでいる。 
ローラーでアップ。雨はちょろっと降ったり止んだり。降らないと信じて空気圧は7.8ぐらい。ここで間違いに気づけばよかった・・・ 
スタート一時間前に人生初の鈴鹿サーキットに入る。中広い。富士とどっちが広いだろう。 
WAVE ONEのブースに行ってカコさんにマッサージをしてもらいました。カコさんいわく調子がいいらしい。そ、そうなんですか・・・ 
お盆の西湖20周練→なるしま練→再びの西湖20周練からまったく乗ってなかったので「まずは心臓がびっくりしちゃうかもね」と言われたので 
ポールさん岩さんと一緒にスタート横の坂で四本もがいて心拍を175まであげる。

f:id:orangeoveralls:20140827222022j:plain

 召集の並びはゼッケン順だったので後ろのほうだったけど、スタートに移動と共に前に行き六列目ぐらいの右側に位置どる。 
去年参加した人全員がスタートのアタックが早くて、そこについて行かないと終わると言っていたのでスペースが空くであろう右側へ。 
スタート前に外人さんが容赦なくタチションしている。今回はアクエリ飲んでないしちゃんとトイレにも行ったので尿意無し。 
レースがスタートし外側から抜いていく。思った以上に早くない。拍子抜け。 
先頭付近で位置し、一周目はコースを覚えるために安全に走る。 
道幅も広い上、コーナーもきつくないので問題なく走れる。怖いのは集団のペースが落ちた時に両サイドから人が出てきて進路をふさがれることなのでなるべく前のほうで走るようにする。 

f:id:orangeoveralls:20140827222049j:plain

雨が強くなってきてタイヤがすべる。最初はパンクかな?と思ったので一番後ろまで下がってポールさんに確認してもらうもどうやら違うらしい。 
シケインで滑っていたので、トラクションをかけると滑るということに今更気づく。空気圧のいれすぎである。久々。おかえり 
そこからはコーナーまったく踏まずにこなす。 
ラスト二周でやっと自分のスプリント開始位置200m看板を把握する(←遅い) 
ちょうど集団がつながるタイミングだったので、ここで一気にポジションを上げる。 
ラスト一周に入りペースがかなり上がる。がついていけない速さじゃない。問題はコーナーで踏めないこと。 
コーナーごとにポジションを下げ、ホームストレート前には30番手ぐらい。 
大外から捲って踏んだけどスプリント開始位置は300m。のぼりなので当然もたず、100mで力尽きる惰性で走って20位でゴール。 
空気圧を間違えたのはあるけどスピードについていけたのは収穫か。 

f:id:orangeoveralls:20140827222119j:plain

帰りは高さんの一本引き。事故渋滞で解消するだろうと思っていた東名が30km→40kmの渋滞に。本当にありがとうございました。 
千葉に帰ったのは2時。そこから近くの銭湯に行って就寝。 

今週末は土曜にTT JP袖ヶ浦→会社の方々と4時間エンデューロ→TT JPチャンピオンシップ と 日曜にみやだクリテリウムです。 
そういえばお盆休みでやっと25連戦が終わりました。今度まとめてみよう。暇な時にでも