読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

開田高原クリテリウム

土曜日は北野氏とイヅちゃんを市川駅で拾ってから開田高原へ。 
案の定渋滞にはまって受付に間に合わず・・・すいませんでした。 
会場についてゼッケンをもらい、一周だけ試走。コーナーが二箇所あるだけでそこまで難しくないコース。下りが道悪い。 
最後は500mの登りで、意外に勾配があり長い。 
ほとんどが知っている方でまったく緊張しない。アップもせずにgdgdとおしゃべり。 
今年から未登録の部もできたそうで、いろんな人が参加できるようになってました。 
今回のレースはイナーメからは・・・多い。さすがホームレース、緑要素が多い。 
ディフェンディングチャンピオンの小室さんと、大磯クリテで僕の五連覇を阻止した紺野君、アスティーフォの平林さんたちが単騎参戦。 
スタートからハイペースで進み、アップもしていなかった&昨日の日本酒が・・・ウプなので気持ち悪くなりながら走る。 
二周目の登りでペースが落ちたので、アップがてらアタック。でも思った以上に踏めない。空気圧を入れすぎたらしく自転車が跳ねる。 

f:id:orangeoveralls:20140806210048j:plain

写真はCatarina Cycle Partsさんから戴きました!

一周走って捕まる。何がしたかったんだろう・・・という虚脱感。それ以降は動かず。 
七周目の周回賞の一周手前で山Pがなるしまの奈良さんと逃げる。しばらくして単独になった山Pが周回賞獲得。 
10周目のポイント周回で二番手につけていたのでスプリントしてみる。 
小室さんがどこまで踏めるのか確認したかったので八分目ぐらいで踏むが、出てこないのでそのまま周回賞獲得。 
そのまま小室さんと行こうと思ったけど集団が離れないのであえなく吸収。 
ラスト一周に入る坂の入り口でポールさん→自分でコーナーに入り、自分が砂が浮いているのにビビッて 
ポールさんがちょっと出たので、「GO!GO!GO!」と叫ぶ(多分聞こえてなかった)。 
残り一周の鐘を聞いて、紺野君が痺れを切らしてアタック!すごい鋭かった・・・ 
森本さん→自分→小室さんで追っていき、下りで紺野君を捕まえる。 
登りに入り、後続集団は牽制状態だったのでポールさんの勝利が確定的に。 
自分はラスト150mで前に出てスプリント。ポールさんに追いつけず2位。 

f:id:orangeoveralls:20140806210306j:plain

ポールさんのこのゴールシーンは貴重だな。 

シャワーを浴びるのを我慢して、バスでやまゆり荘へ。 
パーティーの前にみんなで温泉へ。露天風呂でしゃべっていると自転車乗りがどんどん増えて、風呂一周埋め尽くす。 
一般の方がすごい入りづらそうでした。 
パーティが始まり、ビールを二杯ほど飲んで、料理の列に並ぶ。 
雄二さんのお子さんに目をつけられ、散々詰られた挙句、ビシビシ叩かれる。何をやっても「じゃあ叩いてもいいよね」と言われ、ジャイアニズムを感じる。 
ノビタリアンの僕は対抗するも、子供の持ち前の理不尽さに負ける。 

f:id:orangeoveralls:20140806210334j:plain

肩車をすると機嫌がよろしいようで、25kgの錘を背負って耐久レーススタート。 
いつのまにか他の子供たちも集まり、サンドバック。久々に本気で子供と遊んだけど、イ楽しかった。 
ペンションに戻って監督のワインをみんなで呑んでから就寝。 

次の日は森本練と題して地蔵→ダム→御岳→才児の山岳練。 
地蔵峠は途中でカモシカストップがあったけど単独で先頭通過。あいつらぜんぜん逃げないでこっち見てくる。

f:id:orangeoveralls:20130803100235j:plain

怖かった。 
ダムに行く途中でも、みんなのやる気スイッチがどこで入るかわからないので高強度。 
逆にダムに入ったらマッタリしだしたのでアタックして活性化させる。 

御岳山では単独先頭であがるも、雨に降られ頂上まで行くことを断念。残り10kmぐらいだった。頂上に行くにつれて勾配があがるそうなのであのペースではもたなかったかも。 f:id:orangeoveralls:20140806210747j:plain

最後の才児峠で森本さんにちぎられる。勾配きついところを淡々と高強度でいかれるとついていけない。心の折れる音がした。 
自分では意識していなかったけど、呼吸がかなり荒かったらしい。そういう時は一度立て直さないともたないと教えてもらいました。 
木曽福島駅で登りスプリント、一着でゴール。恒例のジェラートヲいただく。 
N○Kから森本さんについて質問されたので普通に答えてしまったが、もうちょっとゴマすっておけばよかったと後悔。 


二日間に渡り、関係者の皆さんありがとうございました。 
是非来年も参加したいです。オリエンテーリングのほうもやってみたい・・・ 
周回賞&2位で色々戴きました。 

f:id:orangeoveralls:20130804220233j:plain

今週末は東日本トラック。移動がシンドイ・・・