読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

湾岸クリテリウム

土曜は朝起きて練習行こうとするも「むわっ」っと感にギブアップ。部屋の掃除と洗濯、お買い物に従事。 
新入社員が隣なのだが、一度間違えて僕の部屋に入ってきて「倉庫かと思った」らしい。失礼極まりない。 
夜は錦糸町で合コ…親睦会があったのでバスと電車で。 
無難にこなして一次会でサヨナラし(「明日レースだから」といった時のみんなの顔といったら!)、ギリギリ稲毛発の最終バスに間に合った。 
バスを降りて何を思ったのか、横浜家系ラーメンを食べてから帰宅。飲み会のあとのラーメンって何であんなにうまいんだろう。 
日曜日はお台場にて湾岸クリテリウム 
朝いちでアイシス(予測変換で「愛し巣」って出てきた。なんか卑猥だ)のバンパーに雀がグンッて挟まって死んでるのを発見して、居た堪れない気持ちに。 
寮の花壇に埋めて、お祈り。おそらく石川の帰りだろう。まったく気づかなかった。
会場に着いて、監督と合流。すでに気温が30℃を超えている。暑い。 
試走して思い出す、BOSOグランプリ。下って180°ターンで登り。あそこまで勾配きつくないし、短いけど。対岸はノーブレーキで突っ込める程度のコーナー。コーナー立ち上がって300mはちょっとした登り。一周1.4km。 
予選はそこを16周の24km。予選は三組目なのでゆっくりと準備。一組、二組とも逃げが決まっていたので三組目も決まると予想。 
でもスプリントには自信があったので、ゴール勝負。 
レーススタートして何度かアタックが繰り返され全日本チャンピオンとmatrixが逃げる。集団はこれを容認して19人でのスプリント。 
13人上がりなので、前の二人を除くと11/19。八人抜かなければいけないのに、集団の中で埋もれて前に出れず、最後のコーナーへ。 
最後尾から右側から上がろうとしたけどふさがれたので、やり直して左側から抜いていく。 
体重が軽い分(チビでよかった!)みんなよりも伸びているのがわかる。予選5位通過。 
ゴール後暑すぎてボーっとする。昼飯を食べに何とかモールへ。ここで1時間半だべる。 
店内が涼しくて外に出たくない。心拍が68と高いし、体が火照っている。 
決勝は39人。イナーメからはポールさんと高岡さんの三人。

f:id:orangeoveralls:20140729223545j:plain

 

サインシートをステージ上でコソコソ行う。 
塩分チャージを大量に食べて、水をバシャバシャかけてスタート。 
何周かこなして集団内よりも最後尾のほうがきれいにコーナー曲がれることに気づく。 
最後尾にいたので当然、アタックに反応なんてせず、逃げができたころにはもう遅い。 
40秒差もつけられたので、集団の前に出てペースアップ。しかし後ろがマトリックスで続かない。 
後で橋本さんから、この時はアタックした方がいいと言われた。追いつきたい選手がいるはずだからと。 
結局自分が下がったところでブリッツェンのペースアップ。ここが一番きつかった。 

f:id:orangeoveralls:20140729223529j:plain

なんとか付いていくも、その後の動きは全部スルー。ゴール勝負にかける。 
逃げてるのは4人なので集団の頭を取れば5位。 
ラスト一周で先頭に出るも復路で左から被せられて、またも集団に埋もれる。 
結局後ろのほうからスプリントして何人か抜いて11位。 
自分が一番スプリント伸びていた(実際はどうだろう?)ので悔しいが、そんな簡単ではない。 
次回のみやだで何とか上位に入りたい。 
応援、サポートしてくれた皆さん、ありがとうございました! 
今週末は開田クリテリウム。まだまだ募集してますのでどしどし!