ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

伊吹山ヒルクライム

日曜日は伊吹山ヒルクライム。 
金曜日にポールさんにフラれたので、単独参加を余儀なくされる。 
FBに投稿して助けを求めたが、無常に増えていく「いいね!」 
「よくないね!」とか、「ガンバ!」とかの機能がほしい 
5時起き。前日にフリーダムで洗車して、車に自転車積み込んでいたので、朝食ゆっくりの6時出発。 
首都高にもだいぶ慣れた。少なくとも東名まではナビ無しで出れるようになった。成長したな
いつも修善寺に行くときには東名を使っていたので、初の新東名 

f:id:orangeoveralls:20130413085821j:plain

道がきれい!コーナー少ない!スピードが出る! 

そらみんな捕まるわな。メーターとにらめっこしながら走る 

関が原について給油。8.6km/l・・・ん? 
power drive モードになってた・・・燃料垂れ流しorz 
結局10:30に会場着。 
小室さんからジャージをお借りしました。早速装着。うお、きつい。 
宇都宮で落車してREDIMOSが死んだので、新しいヘルメットを購入。 デビュー戦である

f:id:orangeoveralls:20130415232352j:plainCATLIKE MIXINO MOVISTER 2013 

これはかなり探した。現行のモビスターモデルだと緑が多すぎるので遠慮したが、これならそんなに目立たない。 

意外と深く被れるので悪くない。しかも明らかに涼しい。まぁフィット感はREDIMOSのほうが良いけど。 

早速監督にシールで「MOVISTER」を隠してもらった。「いいね!」 

JBCFのHPの最初の写真に載ってました。目立つやん・・・

ヘルメットがそれならサングラスもでしょ!とこちらも購入 

f:id:orangeoveralls:20130415232439j:plainAdidas evil eye halfrim pro モビスターモデル 

サイズがわからなかったのでcropsの米内君に相談。SサイズとのことだったのでSサイズに。 

天気は曇りだったのでオレンジレンズに交換。脱着楽 
視界が広いし、何より傷がないというのがこんなにすばらしいとは。世界は華やぎ、木々は喜び、鳥は歌っている 

一応ローラー持って行ったけど10分ぐらいしか乗らなかった。 
そうこうしていると横山プロ襲来!今回がデビュー戦だそう。シマノのジャージにまだ違和感がある。 

伊吹山は初参戦未試走なので、山Pが「最初のペースがくそ速いらしいですよ」と言うのに心底ビビる。 
今回の目標はポイントが変わる25位以内。 

空気圧は気合の!10!よっ待ってました!

ヒルクライムだから、いいのです。(下る前に空気抜くの教えてもらってよかった・・・死んでたわ)

今回わざわざ単独になってまで伊吹山に行った一番の理由は、スタート前に名前を呼ばれるからである。 
JPTランキング上位10位は最前列でスタートできるのである。こんな機会めったにないよ! 
山Pの一言があったのでLars van der Haarバリの低姿勢で構える。 
スタート!ペダル拾えない!意味ない!でもペースはそんなに速くなかった。 
スタートしてすぐ中根君が声をかけてくれた。「先週は気づかなくてごめんね~」と 
宇都宮では運が良かったので、今日は名前を呼ばれにきたと冗談を言うと「運も実力のうちさ」と 
おぉ!かっこいい!俺も今度誰かに使おう。 
2.5km地点ではやくも前年覇者のホセ選手がアタック!おぉ~とか完全に他人事 
そのアタックに中根君が憑いていく。がんばれ出世魚しんがりは任せろ!と思いながら見送る。 
伊吹山は勾配が厳しくなく、登ったら平坦or下りがあるので、最初から集団内にいた自分はかなり楽に走れた。先頭に出るほど余裕はないけど 
ロジャースの武末さんが集団の先頭を挽く。すごい 
残り9kmの看板が見えたのでやっとGARMINを確認。 
0?ん?スタート押してない・・・GARMINあるあるktkr 
そこから何km走ったかぐらいで森本さんが窪木さんらと合流 
そこでUKYOのペースアップ。かろうじて憑いてく。森本さんは自分のペースで走っている感じ 
その後特にペースアップとかはなかったけど足が終わってずるずる後退。 
後ろから森本さんが来たので、せめて集団まで挽こうと踏むもあまりにもショボすぎたのかパスされるo(´д`)o
あと何キロかもわからずひたすら下を見て登る。後ろから来たベルマーレの乾さんのグループにも憑いていけず 
やっと残り2kmの看板を見て復活。しかし気分だけ 
ロジャースの青木さんにも抜かれる。でもダンシングを多用し、きつそう。この時点で目標が青木さん撃墜に変更 
狩野さんに抜かれたので憑いていく。ラスト50mで青木さんをパスし、狩野さんとスプリント 
距離が長すぎて差しかえされてゴール。久々にゴール後に息ができなくなった。 

Time: 43:53(Time差02:55)
Ave: 20.65km/h
Rank:23位 

当初の目標どおり25位以内でゴールできた。これでチームポイントに少し貢献。 
自分が思っている以上に登れたので、群馬が楽しみである。 
これで減量はしばらくないので会社の食堂で堂々と「大盛りで!」といえる。 

下りはしっかりと防寒して下る。景色がすごく良かった。カメラを忘れたことが悔やまれる。ポールさんの下りが格段に速くなっている。2days優勝固いな 

帰りは渋滞にあうも22時着。 
いつも行く銭湯で、河口湖ハーブフェスティバルと桔梗屋工場を見学するペアチケットが当たるキャンペーンをやっていたので 
一応応募してみる。当たったら、ただの帰省になるな。問題はペアのほうか・・・ 

今週末は白浜TTTからの従姉妹の結婚式です。楽しみ。 

現在 (俺調べ)
チームランキング4位 
個人ランキング8位