読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORANGE overALLS drive

オレンジのつなぎを着た自転車乗りのブログ

長いもTT練習会

練習

日曜日はTT練習会。

まこっちさんちで起床。予定通り7時出発。イナーメクオリティはどうした!?我らが予定通りとは・・・雪でもふるのでは?

しかしすごい天気がいい。日中は10度を軽く超えるという。絶好のTT日和

現地について自転車を組む。一応選考会も兼ねているそうなので、DISCを装着。

あれ?みんなワッパだ・・・恥ずかしい・・・でもディスクで走ったことなかったし、サラさんと吉岡さんもディスクだったので容赦なく。

f:id:orangeoveralls:20130316083135j:plainFELT DAです。お初にお目にかかります。初めて決戦仕様履かせたけど、やっぱ、かっこいいな!次はロードと並べて撮りたい。

さて、高岡さんも到着したところで練習開始。まずはコースの試走。まこっちさんの知り合いの方に案内してもらいました。ありがとうございました!

ディスクの「ごうんごうん」って音がすごい好き。加えて電動の「ちゅいーん」音が男心をくすぐる。

TTポジションが頭をあげすぎだとポールさんに言われた。頭を腕の間に突っ込む意識でやってみるとかなり首が痛い。この痛みにも慣れなければ。

試走終了後、80%で一本。ローテーションを意識して、前に出たらすぐに交代。80%ってどのくらいだろう?こういう時にパワーメーターがないとわからない。80%なのにどんどん千切れていく。あれ?80・・・あれ?本当ですか?甚だ疑問の残る一周目でした。僕はと言えば決戦仕様なので何とか憑いていけました。

次は個人TT。後ろから二番目でスタート。後ろはポールさん(標準仕様)なので絶対に追いつかれたくないと最初から上げ気味。続々と前をキャッチしていってサラさんを抜いたら前に赤いジャージがチラリ。昨日のアクアパッツアの恨み、晴らさでおくべきか!と、猛烈に追い上げるも、結局追いつけず。追いついたところでアクアパッツァが食えるわけでもない。

f:id:orangeoveralls:20130316125641j:plain

GARMINの自動ラップ機能がオンになっていたのでその場ではタイムがわからなかったけど、今日やっと見ることができた。全部足すと一周23分16秒。一周およそ18kmとして平均46.5km/h!?ん?ほんとか?

また測ってみよう。ほとんどノンストップの非常に良いコースです。

その後は白浜のような行って帰ってのコースで何回か交代のパターンを変えて走行。二列走行は楽だけど、スピードが上がらないし危険。結局強い人=長く、弱い人=短くが一番妥当なのだと思った。どこのプロチームも二列走行なんかしないし。

しかしポールさん練習ホイールなのに速い。味方にしてこれほど心強い人はいないだろう。なんとか表彰台に乗りたいなぁ。

今回の練習はかなり追い込めた。TTバイクでの練習は消耗が激しい。最後の方は穴子さんで頭がいっぱいだったよぉ~。

と、いうわけまこっちさんの案内で「やまよ」へ

f:id:orangeoveralls:20130316133957j:plain

 

この時を待っていたのだ。この日のために今まで生きてきたといっても過言ではない(毎回)。ANAGOさぁ~ん!!

f:id:orangeoveralls:20130316140156j:plain

 

もちろん+200円でアサリごはんに。お金ないなんて言ってられないよ!おいしいものを食べるときは太っ腹でいかなきゃ失礼だよ!

練習会お疲れ様でした!もう一回合わせたいところですが、難しそうですね。まこっちさん、みずちゃさん二日間に渡ってお世話になりました。ありがとうございました!

 

寮に着いたら、山Pがイルムシャーの後輪がパンクしていることに気付いてくれた。すぐスペアに交換

f:id:orangeoveralls:20140318232110p:plain

こいつがかなりヘビーだった・・・。長く封印されていたので全体重かけても回らず。トンカチでぶっ叩いてやっと回りました。最後の最後でかなり疲れた